4日目の飛行機の出発時間は、15:00の便だったので

かなり余裕がありました。

でもね。。。。3時間前までに空港へ、と思うと、

12時頃には着いていたい。

そのためにはホテルは11時頃出るか。

チェックアウトがちょうど11時。

11時まで何しよう?キョロキョロ

最終日だもの、はりきっておいしい朝食屋さんへGO!?ニコ

台湾グルメユーチューバーのzoroさんの動画には、

【最終日の朝、台北駅周辺ではずさない朝食屋さん5選】 照れ

みたいなのもありましたが。。。

むすめちゃんは、「ホテルの部屋で寝てる~~ゆっくりする~」

 

マカダミアナッツとデーツが買えなかったので。。。

事前にいろいろ検討したのですが。。。。

おみやげやさんも、開店がはやいところで10時半からと中途半端。

(ホテルオークラのベーカリーは8時半からやっているみたいですが)

結局、4日目最終日は何もせず~~。

11時までホテルの部屋でぐだぐだ~~。笑い泣き

 

おみやげは、3日目の夜、夕食からホテルに戻る途中に買いました。

最初は、糖村というお店でヌガーとかも買おうと思っていたのです。

パッケージもかわいいしハート

 

ところが、糖村と同じ通りにある別のおみやげやさんでも試食をしていたので、パイナップルケーキを食べたところ。おいしい!

しかもヌガーが柔らかく、しゅわっととけてめちゃくちゃおいしいじゃないですか。チュー

糖村のヌガーは、見た目かわいいけど、あの硬くて歯にくっつく普通のヌガーだったのに、何この新食感!!びっくり

これに決めた!

あと、マンゴーゼリーががあったのですが、それを試食した娘ちゃんが、これ、自分のためだけに買いたい!と。

 

左がパイナップル100%

右が冬瓜が混ざっているむかしながらのもの。

 

むすめちゃんお気に入りマンゴーゼリー

(味見したら私には普通でしたが)

 

 そして、こちらが新食感のヌガー

左が、苺で

右が、マンゴー、パイナップル、ラズベリーの3種類入り

実は、全部がヌガーでなくて、ヌガーとクッキー生地みたいなのが混ざっているのですね。だから硬くないらしい?

売り子のおばちゃんたちが、私たちが入っていくと

「あんにょんはせよ~~!!」

韓国人の団体でごった返しているときも。

もちろん、日本人だとわかると

「食べて食べておいしいよ!」「どれ買う?」と日本語で。

このパッケージ、最初から日本語も印刷されているのですよね!

【誠に味わって、真情を伝之ます】ってちょっとおかしな日本語だけど。

ひらがらの「え」が感じの「之」になってる。爆  笑

あと、雪花餅 の発音は、日本語にすると、シュエホワービンなのですが

なぜかシュエキュービンになってます^^

 

エッグロールも買いました。

かさばるので1袋しか買わなかったのですが、

これが意外にもすごくおいしかったです。ニコニコ

固いのを想像してたら、ほろほろくずれるくらい薄いパイ生地みたいでした。エッグといっても卵?くささはなく、胡麻の風味が強かったです。

 

 

4日目の朝は、息子と2人でセブンに行って買いました。

台湾おにぎりが売っていましたが、買わず。

 

むすめが大好きな、シリアル付きヨーグルト。

ヨーグルトでなくてパンナコッタがあって、これがめちゃくちゃおいしいとお気に入り。

 

ちなみに、スイーツコーナーはこんな感じ。

台湾のコンビニのスイーツは特にたいしたことなかったです^^

 

台湾スイーツがあったので購入。

 

 

わくわくして開封~。

え・・・・。

仙草ゼリーはまだしも、地瓜蜜芋湯は、ほぼ汁だけで、

中身の芋は、かたくてぱさぱさ。

やっぱりちゃんとしたお店のスイーツとは雲泥の差です。。。

 

11時までのんびりまったりして。チェックアウト。

空港線メトロ台北駅まで徒歩で行き、空港へ。

 

空港で、サニーヒルズ(微熱山丘)の売店?があったので、

パイナップルケーキを買いました。ピンクハート

左が、パイナップルケーキ

右は、いちごソースがかかったアップルケーキ

 

ちょうどお昼時でフードコートは激込み。

席を確保して。。。むすこちゃんはバーガーキング。

私と娘は、パン屋で。

この一之軒、3日目の朝にも食べたのですよね。

 

杏仁ミルク とか。。

まわりにチーズとパイ生地でくるんだ台湾カステラ

(残りは日本に持ち帰りました)

そして、この巨大な葉みたいなパン。

人気No2で、娘が食べてみたいというので買ってみたところ。

何これ!!めっちゃおいしいんだけどーーーーーーーっ!!!!びっくり

 

海塩羅宗パン。

いわゆる、塩バターパンみたいなのですが、でも、違うんですよね。。

私が、甘食みたいなのに塩がついているのかな、とは思っていたのですが、想像をはるかに超えたおいしい味。ラブ

パン生地はもっとしっとりしていて、

甘めの生地に、塩加減が絶妙で、食べ過ぎちゃうほどおいしいっ!!

思わず、日本で翌日の朝食用に追加で2個買ってしまったほど。

 

出国審査をすませ、中に入ると。。

な~んだ、激込みのフードコートでなくても、何でいいなら、中にもありましたわ。

 

豆花の店舗も~

 

実は、両替した現金、残り84元!!ジュースならまだ買える!(笑

八賽粥は、北京にいたとき、大好きでよく買ってましたが。。。

こどもたちが飲みたいグレープ炭酸1本(59元くらい)でおしまい。

 

帰りの飛行機の機内食です。

 

 

前日は、到着日の成田は雪予報でしたが。。。ガーン

予報が雨にかわり、ほっと一安心。

成田からJRに乗り

(行きの待合所で、ほぼ台湾人の中、男子大学生らしき日本人のお兄ちゃん3人組がいたのですが、帰りの飛行機も一緒で、何と、帰りの電車も一緒でした笑)

最寄りJR駅から、タクシーで帰宅。

 

3泊4日の台湾でしたが、4日目はほぼ何もしていないので、

実質2日ちょっとでしたね。

 

 

さて、買ってきたパイナップルケーキを食べ比べしてみました。

左上 千信坊の冬瓜入り

左下 千信坊の100%パイナップル

右上 サニーヒルズのパイナップルケーキ

右中 サニーヒルズの、アップルケーキ

右下 一之軒のパイナップルケーキ

 

左上 千信坊の冬瓜入り

左下 千信坊の100%パイナップル

右  一之軒のパイナップルケーキ

 

上 サニーヒルズのパイナップルケーキ

下 サニーヒルズの、アップルケーキ(いちごソースかけ)

 

 

 

結果(アップルケーキは除く)

1位 サニーヒルズ

2位 千信坊の冬瓜入り

3位 千信坊の100%パイナップル

4位 一之軒

 

断トツ、サニーヒルズがおいしかったです。

まわりのケーキ部分が、全然違う!

外は固め(これがまたおいしい)なのに、中はしっとり。

他のはただぼそぼそ。

いや、千信坊のも、試食したときは、すごくおいしかったのです。

でも、サニーヒルズと比べてしまうと。。。

サニーヒルズ、日本にも店舗があるから、

あえておみやげに選ばなかったのですよね。。。

いろいろ有名どころのを食べ比べしているブログの記事でも、

サニーヒルズが一番というのは見ていたのですが。。。

 

実は・・・・

宿泊したソラリアホテルの部屋に、おみやげの注文用紙がおいてあり、

有名どころのお菓子をホテルで注文して受け取ることも可能です。

時間がない人にはいいかも♪

もちろん、サニーヒルズのもありました。

 

 

 

 

 

 

 

航空券、宿泊ホテル代金、成田までの交通費、空港での飲食費を除く

現地でかかった費用をまとめてみました。

*すべて3人分*

交通費:空港往復+メトロ72h乗り放題 8,622円(日本で支払い済)

   :電車 210元 タクシー2,410元(110/1000/ 1300) 12,600円

観光バス:7,121円(日本で支払い済

食事:夜市・屋台・スイーツ・ドリンク 1307元 6,300円

   コンビニ、空港フードコート 733元 3,500円(カード・電子マネー支払)

   茶芸館 6,597円(日本で支払い済)

   レストラン 1,323元 6,300円

その他: ランタン 250元 1,200円

おみやげ:5,000元 24,000円(カード支払) お土産代が一番使ってる=!

 

3泊4日

1人あたり、17,000円(おみやげ代のぞく)

両替した現金(元)は、1人あたり 8,800円 くらい。

 

 

もし・・・・

🔷メトロ72h乗り放題カードでなくて、悠遊カードだったらもっと安くあがっていたかも。

🔷タクシーを使わずに、電車やバスで移動すればもっと節約

🔷茶芸館のテラス予約をせずに、ただぶらぶら観光すればもっと節約

 

 

うちの場合、

・時期は息子の学校休みに合わせて最初から動かせない日程

・3人なので、ホテルもトリプルルーム限定。

・どこのホテルでもいい、じゃなくて新しくてきれいで広いホテル希望

・LCCでなくて、往復とも余裕のある時間帯のフライト

にしたため、

 

航空券 160,200

国内空港施設使用料 9,030

海外諸税 9,840

燃料サーチャージ 69,000

取扱料金 9,900

合計 257,970円 (1人あたり:85,990円)

 

ホテル 3泊 96,979  税・サービス 13,013

合計 109,992円 (1人あたり:36,664円)

 

航空券+ホテルは、1人 122,654円 でした。

 

安い時期を選んで、1部屋2人というパックだと

5~6万円台であるみたいです。グッ

 

 

 

ところで・・・・(まだ続くんかい 爆)

スターラックス航空で食べた台湾カステラや

一之軒で買った台湾カステラがあまりにおいしかったのですが。。

(それでも、有名どころの台湾カステラは時間がなくて買いに行けず)

 

以前、ローソンのuchiCafeシリーズで台湾カステラ+生クリームを食べたとき、いまいちだったのですよね。

え?どこがおいしいの~?て。

で、最近、ファミマで台湾カステラが売っているのをみつけて、買ってみた。食べてみた。

 

ぱさぱさしていて、全然おいしくないですっショック泣

本場の台湾カステラは、

もっときめがこまかくて、

ふわふわ~~とやわらかくて、

しっとりしていて絶品でしたのに~~。