今日は、市の地域包括支援センターのキャラバンメイトの

【認知症サポーター養成講座】に行ってきました。走る人

定員120人ほどのところ、ほぼ満員。講座は1時間半。

まあ、認知症についての基礎的なお話をきいて、即

【認知症サポーター】と認定されます^^

 

実は、これとは別に、10月から4日間(1回4時間)に渡って、市が主催する、無料の【権利擁護サポーター(市民後見人)養成講座】を受講していました。

何でも、この養成講座の開催は、第1回目ということで、

第1期生となりました。もらった修了証書は、第六号でしたよ^^

受講していた方は、だいたい20人くらいでした。

 

その後、県の福祉センター主催で

【日常生活自立支援事業等に係る生活支援員養成研修会】があり、

先日は、市の社会福祉協議会の高齢者等権利擁護センターでの

【生活支援員担当者研修会】にも行ってきました。

 

🔷生活支援員

🔷市民後見人事務執行者

2種類のお仕事を、ぼちぼちさせていただくことになりました。

(一応、ボランティアではなく、雇用関係ではあります。

 まあ、有償ボランティアみたいなものでしょうか)

 

生活支援員というと、幅広い意味があるようですが

私が担う支援員のお仕事は、ほぼ【金銭管理】のみです。

認知症高齢者、知的障害者、精神障害者等、判断能力が不十分で、日常生活を営む上で必要となる福祉サービスの利用等について、自己の判断のみでは適切に行うことが困難な人に対して、福祉サービスの利用援助、日常的金銭管理のサービス、書類などの預かりサービスを市の社会福祉協議会の担当部門で担うのですが、

月に1回程度、銀行に同行する、もしくはお預かりした通帳で金銭を引きだしお渡しする、振込手続きや支払いなどの手続きを手伝う、

届いている書類の確認、など、実務的なお手伝いをします。

買い物や掃除、食事などのお手伝い等は、また別にヘルパーさんのお仕事なので、こちらがやってはいけないことになっています。

(銀行行くついでに帰りにトイレットペーパー買ってきてと頼まれても勝手に買ってきてあげてはいけない)

こちらのお仕事は、まだ担当は決まっていなくて

(人によって、家から近いところでないとダメ、とか、何曜日にしか活動できない、とか、いろいろ条件がある人もいるみたいなのですが、

私は、電車移動車移動OK、たばこOK、ペットOK、男性OK、とすべてOKなので^^; 担当が決まるのは、最後のほうになりそうです)

 

↑とは別に、

市民後見人(NPO法人)の事務執行者のほうのお仕事は決まりました。

ちょうど2月いっぱいで仕事を引退するという方がいて

その方の後を引き継ぐことになりました。

まあ、仕事と言っても、決まっている訪問は月に1回のみです。

ただ、生活支援員と違って、こちらは、後見人のお仕事なので

支援内容は金銭管理以外にも多岐に渡るみたいで、突発的な仕事もちょこちょこ入る可能性もあるとのこと。

 

講座を受講中に知り合ったある方は

普段は、視覚障害者の方の同行援護のお仕事をしているそうです。

「楽しいから一緒にやろう~」とお誘いを受けましたが

(本や書類の確認代読、買い物や外食、娯楽外出等に同行、卓球や水泳などのスポーツに同行、大会や日帰り旅行に同行、・・・)

話をきくと、結構時間をとられそうで、私はパスニコニコ

(始めたばかりのチェロの練習時間とかがなくなってしまう)

 

 

 

 

恵方巻、いろいろ買ってみました。

太い卵焼きの太巻き/アボガドとサーモンとクリームチーズ

 

キンパッ/ヒレカツ/カルビ焼肉

 

 

コンサートチケットの発券の為に、珍しくローソンへ。

ちょっと見たら、普段行くスーパーやセブンにはないものにひかれてついつい買い込んでしまいましたー。

(・・・で、肝心のチケット発券は忘れたという。。。ガーンショボーン爆)

 

娘がめっちゃほしがっていたやつ

 

 

実は、Alpinaという乳製品会社のBonYurtというのが

娘が大好きだったのです。

(いろいろな)シリアルが別についたヨーグルトなんですけどね。

特に娘のお気に入りが、チョコボール。

 

 

ローソンでDANONとGODIVAがコラボしたこちらのヨーグルトが、それに似てるーーーっということで。

さすが、GODIVA。おいしかったです。

 

最近、じーーと眺めると、たいていどんな味が想像つくようになった(笑

これは生地がぱさぱさしてるっぽいな、とか

買ってみるまでもないな、と。

そんな中、これは絶対においしいに違いない!と選んだのがこちら~。

ほぼほぼクリームだなんてーーーピンクハート

 

外のシュー皮みたいなのが、層になっていてもちもちしていました。

どちらかというとクレープ生地かな?

これはリピートしたいくらいおいしかったです。ラブ

 

ローソンで売っていたシャトレーゼのアイス

 

高城乳業の大人のガリガリ君キウイ と ソフト君ロイヤルミルクティー

 

 

 

 

期間限定のショップで。

この中では、マスカルポーネといちごのタルトがおいしかったです。

後は普通かな?