先日、息子ちゃんの誕生日だったのですが~~~。スター

 

むすこを溺愛しているはずのワタクシなのに。。。。笑

すーーーっかり忘れておりましたガーンガーン あれ?笑ううさぎ

 

前日の夜、翌々日の音楽会の場所とか時間とか確認しているとき、

ぼそっと「ぼく、明日誕生日キラキラ」と言うむすこちゃん。

もう本当に忘れていて、手帳にも何にも書いてなかったのですー。アセアセ

 

「明日ケーキ買ってきて夜食べる?」ときいたのですが

何と、お友達がお誕生日をお祝いしてくれるから、外で食べて帰るから夕飯いらない、とのことブルーハーツ

では、土曜日の夜みんなでどこか外に食べに行くかときいたら、

日曜日は英検だから、出かけたくない。

娘は土曜日締め切りの課題提出がある。

 

ということで、今日、土曜日の夕食時に、ケーキだけ。

「何か誕生日プレゼントほしいものある?」ときいても、

特にないみたいです。物欲がないにっこり

ま、先日、必要な服と靴を買ってあげたばかりだから、いいっか~。

 

こちらの本店ではないほうに買いに行きました。

土曜日だからどうかな~~と思ったら、駐車場(8台)に入りきれない車が5~6台ほど、道路端に並んで待っています!!

第2駐車場は空きがありましたが、あるの知らなかったので、少し先のスーパーの駐車場に。店についても、整理券発行していて、私の番号は182番。だいたい10人くらいが待っていました。

毎日、記念日ケーキ(ホールケーキ)を予約した人の名前を店の外の黒板にかいてあるのですが(例・みおちゃん、ゆうとくん、)

数えたら、今日の予約は67人でしたよー!

 

誕生日なので、ホールケーキを買いに行ったのですが。。。

見ていたら、ホールで同じ味より、いろいろ味見したくなってウインク

でも、15cmのホールケーキよりこちら6個のほうが安いのです。

 

こどもたちが、モンブランや濃厚チョコレート系やフルーツタルトなどが好きではないので、見た目と季節柄、いちごづくしになってしまった。

レアチーズケーキ以外、ほぼ、生クリームとカスタードクリームがつかわれているのは、どれも一緒~~。でも、すきだから良いのです。

6個は多いかと思ったのですが、濃厚重たい系ではないので、

ぺろりといけましたラブラブ

 

上の生地はスポンジでなくて、メレンゲでおいしかったです。

 

底に、いちごムースラブラブ

 

ショートケーキのちょっといいやつ。

 

シュークリーム

 

クレープ生地で生クリームとカスタードクリームを包んだもの

 

レアチーズケーキ

 

 

***************************

 

 

第45回 F地区(F市・Y市・N市)高等学校音楽会がありました。

参加校は14校。

県立高校の音楽系の部活の交流会みたいなものです。

(平日に行われ、公欠になります)

琴1 ギター1 和太鼓1 管弦楽1 オーケストラ1 吹奏楽10

混声合唱4 合唱(女性のみ)5

という感じでした。人数が少ない合唱部は女子4人だけとか。

吹奏楽も4校合同で演奏するところもあり

うちのオケ部が一番大人数だったかも。。。

(オーケストラ部としてはこじんまりとした人数の部活ですが)

 

むすこの高校からは、合唱部・吹奏楽部・オーケストラ部が参加。

吹奏楽部は、「さくらのうた」と「マツケンサンバⅡ」を披露。

吹奏楽部とオケ部の出番は午後の部だったので、私は午後から観覧。

オケ部は午後の部の最後。

いつものヨハン・シュトラウス2世の「こうもり」です。

むすこが言うには、午前の部に出ていたY高校の吹奏楽部のマーチングがすごかったとのこと。

 

こんな感じでしょうか。

 

それから午後の部のY高校の和太鼓がすごかったです!!びっくり 

有名みたい。

 

そうそう、私の母校も吹奏楽部と合唱部が出ていましたが

吹奏楽部、結構大所帯で、しかも蝶ネクタイのタキシードみたいなのを全員着用していました乙女のトキメキ

 

 

さて、現地解散ということで、車で来ているので乗せて家まで帰るために、Mちゃんママとロビーで待っていたのですが。。

各学校の演奏の感想・講評などを各自書いて投函するみたいで。。。

その講評の紙を集めてざっと確認した顧問の先生によると。。

「コンマスがイケメンだった」という感想が3枚

もあったそうです~ドキドキドキドキ

確かに、コンマス席でバイオリン弾いていれば、5割増しくらいになるかもっ笑

私は毎日みているのでわからないけど、Mちゃんママによると

「1年生の始めと比べると、(むすこっちとか1年生のN君とか)

すごく男っぽくなったよね」とのこと。

背も10㎝弱伸びているので、すらっとしたかしら。

 

ついでにむすこっちのバイオリンレッスンの近況。

普段のオンラインレッスンは、もう、私は全然みていないのですよ。

レッスン時に私が(少し離れていても)座っていると、

(何でいるんだよ)みたいな、嫌そう~~な顔するので・・・。

多分、この間までこれやっていたと思います。

 

で、今はこれをやっているみたいです。

Bazzini(バッツィー二)の「妖精の踊り」

(パガニーニの「妖精の踊り」とは違います^^)

 

 

月1の対面レッスンは私も付き添って行くのですが。。。

この間は、私が岡山に行っていたため、

とうとう、息子ちゃん1人でいかせましたーっ!!音符

(家から先生の自宅まで、乗り換え1回の1時間半)

(先生から念のために、「先ほどレッスンが終わりました。寄り道せずに帰宅するそうです」とメールをいただいたのですが、友達から誘われて、途中で落ち合ってお昼一緒に食べて帰ってきてましたけど。。)

 

 

 

岩塚製菓の新製品? 岩塚製菓はおいしいですよねチュー

 

ちょっと高級っぽかったので買ってみました

 

コーヒー味のほうが個包装なのに、紅茶味のは違うのが不思議。