なかなか手に入らないを入手しました乙女のトキメキ

(↑3箱並べてます 1箱12個入り)

もっと小さいものを想像していたのですが

1個の大きさが、6㎝×4㎝でした。

味は6種類

ピーチ グレープルーツ サイダー

オレンジ ラフランス グレープ


開けて触った感じは、アメリカのゼリービーンズのように感じましたが、実際に口に入れて食べると

ナニコレ?!というぱりっぱりっという今までにない不思議な食感

琥珀糖に若干似ているとも言われているようですが

厚みがなく薄いので、グミのむにょ~~っとした感じは強くないです。

味の方は、特においしいというものではなく、想像通りの

ただの甘い人口のキャンディーの味ですが。。。

パリパリ感が、水たまりに薄く張った氷を足で踏んでパリンパリンと割れる気持ちよさに似ている?

他に似た食感がないので珍しい、

人様にちょっとあげるのに良いかも~スター

リピートしてまた食べたいとまでは思いませんが^^

ちょうど賞味期限内に予定のある

チェロの先生と太極拳の教室とPTAの理事会の時に、何人かにあげようと思います。

 

 

 

タイトルの通り、【私がチェロを始めた理由】ですが。。。。

① 認知症ボケ予防

② 空の巣症候群予防  のためでございます。。。照れ

何かの本で読んだのですが

①ボケ防止には、

読書、映画鑑賞、音楽鑑賞・・・などの受動的な趣味よりも

俳句、楽器演奏、絵を描く、カラオケ・・・など、

頭を使う、手足や体を動かす、能動的な趣味が良いそうです。

②空の巣症候群予防?ですが

 将来、子供たちがうちを出ていって自分1人になったときに、

こどもたち中心の生活から急に切り替えられないかもしれない。。。アセアセ

今から自分のための何かを見つけて(始めて)おいたほうがいいかも。

何をしよう。。。と考えてはいたんです。

昨年までは、

「自分の趣味にお金を使うくらいなら、その分のお金を、

息子ちゃんのバイオリンレッスン代とか、こどもたちの塾費用とかに回した方がいいわ」と、なるべく自分にはお金をかけないようにしていたんですよね。。。コロナ渦というのもありましたが。。。

動画でドラマを観るくらい(コロナ渦は自然にエムズの服もおさえてましたよ)

でも、老後のために何かを始めるなら、早い方が良いと思い始めて。。。

 

とりあえず、太極拳を再開したのですが、

週1行っている太極拳のお教室は、

套路じたいは30年以上前にすでに習ったもの。

特にもう、大会に出るとかいう目標もなく、反対に若い頃と比べて筋力も柔軟性も非常に衰え、これから上達するという楽しみは全く味わえない

気晴らし程度?なので、週に1回、行ったときだけ動いているだけ。

 

ジムでの運動も、やはり、上達してできるようになる喜びは味わえない。

 

カルチャーセンター講座のカテゴリーなどをぼーっと眺めては

(語学系、社交ダンス・フラなどの体動かす系・刺繍やその他手作り系、楽器演奏系)特にこれやりたい!!というものもなく。。。。

全く興味のないものは除外として

やってみようかな~~でも今から始めてもね~~とちらりと頭の中にあったものは、ゴルフか楽器演奏系(バイオリン、二胡、ライアーなど)

 

ゴルフは、学生の時に数か月スクールに通うも、就職先がブラックでゴルフどころではなくなり断念。十数年後、またやってみようとスクールに通い始めるも、今度は結婚して海外に行くことになり断念。

両親や弟やり知り合いも何人かゴルフが大好きではまっているので

そんなにゴルフっておもしろいものなのか?とずっと気にはなりつつ。

(弟は大学生のときからやっているけど、母は53才からゴルフを始めました。)

ゴルフの場合、わざわざコースに行かないといけない、夏暑いの嫌だし、冬寒いの嫌、お家の中でできないのでわざわざスクールか打ちっぱなしに行って練習しないといけないのもおっくうです(笑

私にはご縁がなかったのでしょうね。

チェロを始める前は、ゴルフもとりあえずやってみようかと思っていましたが、今は、中途半端にゴルフに使う時間とお金があったらチェロのほうに回した方がいいわ、と思うようになりました♪

そう、家の中でもまったりとできる趣味が理想

 

 

実は、息子がバイオリン1年目の時に、指を置く位置とか見ているだけではだんだんわからなくなり、これは私も楽器を触ってみないとだめかな~?と安いセットバイオリンを通販で買って、しばらくあちこちバイオリン教室の体験レッスンに行きまくったり、カルチャーセンターで3~4か月ほどバイオリンを習っていたことがあるのです。。。てへ。

海外に戻るときにバイオリンは持っていきましたが、息子のレッスンで手いっぱいで私自身はバイオリンは全く触らず。。。(爆

日本に戻って来てから、更年期障害なのか、ひどい耳鳴りがするようになり。。(耳鼻科では問題なし)

バイオリンの低音の音で耳鳴りが悪化するのです。

コンサートもだめでした。チケットとったから我慢して行くのですが

遠い席に座っていても、オケの楽器の反響音で耳鳴り&耳が痛くなり。。

自分の傍で弦楽器が鳴ると耳鳴り&耳痛がする、というのがしばらく続きました。シャワーを頭にかけるときも耳鳴りがひどかったです。

針治療にいったりして数年後(更年期障害がおさまり?)には治っていたような気がします。

とにかく耳鳴りが発症してから私の中では弦楽器を弾くという選択肢はなくなったのですよね。

 

でもやっぱり、息子のバイオリン関連でつながっている方たちのブログ記事を読んでいると自然と、大人からバイオリンをはじめた方たちが身近に感じるというのもあり。。。

あれ?そういえば耳鳴りも大丈夫みたいうさぎ

(何となく、疲れているときとか、んん?と不安な時もありますが)

どうだろうか。。。

でも、なんとな~~~く、

むすこと同じバイオリンを今更始めるのは、抵抗があるんです!!笑い泣き

そんな時、ふっ。。。と、息子が一時期習っていたA子先生の大人の弦楽アンサンブルのクラスのことを思い出して。。。

いっそのこと、チェロ。。。。いいかも?

 

妄想

~~老後は、リビングで優雅に楽器を奏でる私~~

 

 

ライアーはシュタイナーにはまっていた時に、習いたいと思っていて

当時は習えるところが少なすぎて、一度だけ体験レッスンに行ったけど、とにかく遠すぎて挫折><

 

今は、銀座とか荻窪とか通えそうなところにお教室ができてるーーっ。

 

 

 

でも・・・気軽に始めるには、ライアーのお値段が高すぎるのです。

弦の数が少ない24弦とか27弦くらいのは10万円台ですが、弾ける曲が限られる。。37弦とか42弦とかになると、安くて30万円台~。

お教室も近くにはありません。

 

結局、二胡かチェロをやってみようか?と思ったものの。。。

いやいや、ピアノと違ってここを押さえれば音が出るという代物ではない。あんな難しそうなのできそうもない、私には無理かもネガティブ

と躊躇したりして、すぐには決断がつかず。。。

 

でも、そんな中、やっぱり初めてみようかな、と後押しになったのが。

ブロ友様の tj-chanさん。

バイオリンを始めてしばらくしてから、大変な手術をされているのに

それでも続けて楽しまれているご様子を拝見して。

 

そしてどなたかのブログで、

あるお知り合いの方が、10年前にバイオリンを習おうとしたとき、あの時始めてればよかったとすごく後悔していたときいた、というのを読んで。(例えば、80才だったら70才の時もう年だからとあきらめたけど、70才のときに始めてればよかった、みたいな)

そんな時、こちらの動画をたまたま見つけました。

古希からはじめるチェロチャレンジ

なんだ、私なんてまだまだ若いほうだわ。お願い

 

 

 

二胡との出会いは、30数年前、北京留学時代のルームメイトの子が習っていて毎日部屋で音階弾いてました。

太極拳や中国とも縁があるし、

二胡で蘇州夜曲でも弾けたらいいな~~とは思ってはいたのですが。。。

 

チェロがいいか、二胡がいいか迷いました。

二胡なら持ち運びも楽。チェロは楽器が大きくて大変そうアセアセ

チェロと二胡のお教室を検索していろいろ見ていくうちに、

やっぱり、いずれはアンサンブルにも参加してみたいルンルン

弾く曲も歌謡曲系よりもクラシックのほうが好きだな、

と思ったのでチェロにすることにうさぎクッキー

同じ市内県内から、一応通える東京方面まで含めて、

チェロを教えているお教室を探すと、38教室ほどありました。

その中ですぐにここにしよ宝石紫と決めた今のお教室は。。。

何といっても決め手になったのが

楽器レンタル制度がある

  →すぐに買わなくてもOK気づき

・車で20分程(電車では1駅)で自宅から一番近いお教室

 (同じ駅に教室が2か所あります。都内にも教室があるらしい)

  →チェロを背負って移動しなくても、車でレッスンに行ける

・レッスン時は、お教室のチェロを貸してくれる

  →手ぶら(教本だけ)でOK

・教室名とホームページがとてもかわいかった。

・レッスンは45分と60分があり、月1、2,3,4と回数が選べる。

 レッスン曜日時間帯も、とーってもフレキシブル

 固定にしても良いし、その都度次回の日時を決めても良い。

 例えば、今月は月3回のレッスンだけど来月は2回にして月謝もその分だけ払えばよい、、など融通がきくのです。

 

こんな感じで現在チェロのお教室に通ってます音符

まあ、最初はレンタルでマイチェロは後でじっくり選ぼうと思っていたのに、すぐに買ってしまいましたが。。。笑

先生はとても気さくな方で、楽しいです。

実は・・・チェロの先生とは、世間は狭いわ~!というご縁があるのですが、

それはまた今度、アメンバー記事にて。。。

 

 

 

ハーゲンダッツ、ファミマ限定 ストリベリーショコラパフェ

これもおいしいけど。やっぱりいちごトリュフ最高ハート

 

ミスドのGODIVAとのコラボドーナツ

お店に「11時~12時の間に作って店頭に出します」と貼り紙が。

土曜日だったせいか?4種類のうち、ガレット・デ・ロワ・ショコラ

(右の四角いパイ)しかなく。。。

また残り3種類は後日買おう~と、後1人でレジへ、というところで

他の商品をトレイに持っている並んでいる人を発見!

新しく追加で出てきたらしい。もう一度並びなおしで

キャラメルショコラ(左)とプラリネショコラ(中)も買えました。

食べた感想は。。。

私はプラリネが一番。娘はガレット。息子はどれもおいしかったけど、あえて選ぶならキャラメル、と分かれました~。

手に入れられなかったのが、ガナッシュショコラなのですが

写真で見た感じ、チョコレートチョコレートが濃そうな感じ?

昔、ミスドとピエールエルメのコラボドーナツを食べましたが

それと比べると、GODIVAのほうが断然おいしかったです!

 

セブンで販売されていれる

「義母と娘のブルース」に出てくる「ベーカリー麦田」のあんぱん

つい買っちゃったけど、味は想像通り、ふつ~~でしたわ。

 

カリクロ(cari de cro)    カリっとしたクロワッサン

 

 

 

プレーンとチョコとカスタードと生クリームの4種類を買ってみました。

 

まあ、お味は想像した通りで、単にクロワッサンに砂糖(2種類の)をまぶして焼いてカリっとさせただけ。中のクリームの量は少ないし、

ふつ~~うでした。

 

 

娘が彼氏と食べるのだと無印で買ってきたレトルトカレー

猪肉 に 鹿肉 !

でも、肉が小さすぎて、よくわからなかったそうです(笑

 

 

 

お友達を連れて、二度目のブラウンサウンドコーヒーへ。

この日は、駐車場2台うまっていて、仕方なく近くのコインパーキングへ。ちょうどボックス席に座れましたが、店内いっぱいでした。

パニーニとあんバターを2人で半分こ

この間むすめと行ったときは、あまりのおいしさに絶句したのですが、

今回はそうでもなかったです。

パニーニはおいしかったけど、あんばたーパンがいまいちだった~。

でも、コーヒーがすごくおいしいハートとお友達。