名古屋在住のお友達、ご主人が娘ちゃん連れて国に里帰り中(向こうの幼稚園にちょっとだけ通わせる)で、お一人様満喫中

これまたやはり、ご主人が下の子を連れて(上の子は中3で受験生のため)国に里帰り中(向こうの日本人学校にちょっとだけ通わせ、3月にいとこたちが住んでいるフランスで落ち合うそう)の岡山のお友達のところへ一緒に会いに行くことに!

私がこの間(名古屋で)会ったのはコロナ前だったので5年ぶりくらい。

 

東京駅グランスタのBURDIGA TOKYO

クロワッサンティラミス・オレを購入。

朝8時、店内は混みあっていて、席も満席でした。

新幹線の中で朝食。ティラミス・オレ。砂糖なしで、コーヒーリキュールがちょっと甘めでちょうど良い感じ。おいしかったですハート

 

クロワッサンの皮は、層が重なってできている感じのものではなく、

なんかちりめん皺みたいな感じでした。

細かすぎるので、口にくっつく~~><

 

岡山まで3時間なので、コーヒーをもう1杯、買っておきました。

新幹線コーヒーの、のぞみブレンド

 

名古屋でお友達と合流

地域限定のチップスター(手羽先甘辛醤油味)

 

岡山に着いて、お友達が車を出してくれて倉敷市の美観地区

 

 

 

 

 

 

タリーズコーヒー

 

証券会社!?

 

岡山はデニム発祥の地ということで。。。

(確か、富士山近辺にもこんな青色の富士山パンとかあったわ~)

 

 

 

 

お昼はここでカレーを食べることに。

 

門から玄関までの通りが素敵です。

 

 

アイビースクエア

冬はアイビー(蔦)が枯れてこんな!!

 

 

その後は移動して、

写真撮り忘れたけど、おしゃれカフェでまったり。

私はクレームブリュレを食べたのですが、おいしかった~。

穀物珈琲(インカコーヒー)は、麦茶みたいで、失敗したー(笑

 

 

 

宿泊は、お友達の家。

今は、上の子を連れて近所の実家に住んでいる、ということで、子供部屋が空いている。

私と名古屋のお友達は、おこちゃま2人のお部屋のベッドに寝かせてもらいました。

お互いに、まさか日本に戻って暮らすなんて、あの頃は思ってもいなかった面々が(今回の3人のほかに、日本に戻ってきたのは、後5~6人いる^^;)こうしてまた日本で会っているのが不思議です。

ただ。。。当時は遠い人でも車で10分程度の距離にみんな住んでいたので、しょっちゅう会っていたけど。。。

 

 

 

 

翌日も良い天気でした。

朝はゆーっくりして、お昼ごろ、岡山城へ。

めずらしい不等辺五角形をした三層六階建ての天守は威厳のある佇まいで、

黒い下見板張りの外観から、別名「烏城(うじょう)」と呼ばれています

 

桃太郎

 

 

 

 

後楽園(日本三大庭園の一つ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅めのお昼は、

岡山の名物って何? えび飯って何?となったのですが、無難にうどんでいいかな?ということで、お友達が、「うどんならおいしいところ知ってるよ~」と案内してくれたのは。。。丸亀製麺。

丸亀製麺が、全国展開しているとは知らず、自分の地域(香川や高知や岡山あたり)だけのチェーン店だと思っていた!とショックを受けてました(笑

 

丸亀製麺の隣に、

私が気軽に買える範囲内には展開していないパン屋を発見!

ペンギンベーカリー

 

札幌ぶたパン(肉まんみたいなの)

ペンギンメロンパン

海老カレーパンフォンデュ

牛筋カレーパンフォンデュ

を買ってみました。

 

 

 

今回出かけるとき、娘ちゃんが

東京駅でグミッツェル買ってきて~~と言うのですが。。。

9時からの販売は前日にデジタル整理券が必要とのこと。

9時前は並んで購入。ちょっと無理だわ~ということでパス。

偶然、カンロのお店の前を通りかかったのですが、朝8時時点ですでにすごい行列でしたー。

でも・・・・オンラインで買えるみたいなので。。。ぽちり。

 

そして、またぷらぷらしていたら、行列ができているお店が

中国人らしき男女が50箱くらい爆買いしてました。

 

 

 

 

 

食べてみたいけど。。。

オンラインはやっていないみたいで、

楽天やアマゾンで2倍~3倍で転売されてます。ムキー

 

お友達へのおみやげに、すでに

黒平まんじゅうとこちら↓チーズケーキラスクを買ってあったのですが

 

こちらも購入しました。

これ、おすすめラブ おいしかったです。キラキラ音符

 

 

 

お友達からもらったもの

 

岡山のおみやげは。。。

きびだんご と 調布

 

やわらか~~~い大福みたいで

中のレモンピール入りカスタードクリームがおいしくてこれは当たりグッ

冷蔵ものなので、帰りの新幹線の中で食べました。

 

 

 

東京駅について。。。

BURDIGA TOKYO に寄ったけど、すでに夜8時過ぎはあまりなく。。

市田柿とナッツ入りのハードパン

アプリコット入りチーズケーキ

くるみと〇〇のクロッカン

 

うーーーむ。。。

買ったものはどれもいまいちでした。。。

 

お菓子の方も購入

 

広尾のビスチィーヌ

マロングラッセとクランベリーチーズとピスタチオ

クローブ、カルダモン、ナツメグ、ジンジャー、シナモンを独自にブレンドして焼き上げたビスキュイにガナッシュを挟んだお菓子だそうで、

好き嫌いが別れそうですが、私には

これは、おいしかったですOKハート

 

でも、どちらか選べといわれたら、パリバターショコラでしょうか乙女のトキメキ

 

そしてそして。。。。

名古屋にいるお友達が、

「最近、コロンビア人のおばちゃんがやっている店を見つけた、もう、Tienda(ティエンダ:昔の日本の雑貨屋個人商店みたいなの)だよー。

Sur(南地区=庶民街)のCigareria(たばこ屋)そのものなのー!!」

ということで、

そこのおばちゃんに注文して作ってもらったTamal(タマル)を持ってきてくれました照れ

[とうもろこしの粉を練ったものに、鶏肉、ジャガイモ、人参、グリーンピースなど(その地域や家庭で違う)を入れて、バナナの葉で包んで蒸したもの]
翌日の夕食に娘ちゃんに出したら

懐かしい、美味い!照れて感動していました。

(私は食べられなくはないけど、そんなに好きではないので味見程度。息子も同じく)

 

エンパナダアヒ付きで持ってきてくれたけど

お友達が冷凍庫から出すの忘れてそのまま、食べずにもらわずに帰ってきてしまったので残念。

 

また、そのうちまた名古屋で会おう(他の子もいるので)と約束。スター