今日24日は、息子美容院に連れて行ってちょっとユニクロで買い物。

いつも4Fの駐車場(地下1Fと4F 5F 屋上がある)に停めるのですが、

今日は地下から4F、5Fも満車屋上まで行きましたわ~。

それ以外は、今日は通常運転。

というのも、チキンもケーキも昨日23日にすませてしまいました。にっこり

 

24日は娘はいないつもりで、息子2人でホールケーキもね~~。。。おねだり

と思って、今年はどこにも予約してなかったのに。。。

(彼氏が24日バイト入れちゃって、25日に会うことになった)と。

え。。。急いで気になるケーキ屋さんやセブンをチェックしてみても

すでにクリスマスケーキの予約は終了~~ネガティブ

 

24日よりは23日のほうがまだ空いてるでしょ、と思って

23日にデパートへくりだしたのでした。

昔は全部手作りしてましたけど~。。。。

今はもう全部できあいですわニコ

 

↓デパ地下で入手したクリスマスディナー↓

 

一度、丸焼き買いたかったのーーーびっくりマーク爆  笑

 

 

 

舌平目のパイ

 

 

サーモンのパイ

 

 

ミートパイ

 

魚を食べない息子には、ミートパイにしたのですが

一口食べて、「あまり好きじゃない、おいしくない」とのこと。

娘も味見して「まずくはないけど。。。。うーんん」

翌日、もったいないので、私が食べたのですが

普通においしかったけど??!うさぎ

息子ちゃん、普段食べないような、おしゃれFoodは苦手?キョロキョロ

 

ケーキは、クリスマス限定がかわいかったので、

アンリシャンパルティエで。

持って帰る途中でたおしてしまって悲しい

本当はもっときれいだったのーー。泣

 

公式のお写真です。(ちょっと色が違うわね)

サンタの帽子

アールグレイ風味のムースで、ミックスベリージュレ(イチゴ、ブラックベリー、カシスを)を包み、クッキー生地にのせました。

 

サパン・ドゥ・ピスターシュ

ピスタチオブウラウニーの土台にピスタチオブリュレ、ピスタチオクリーム。センターにはピスタチオの美味しさをさらに引き立ててくれる柔らかいフランボワーズのコンフィチュールを入れ、甘味と酸味のバランスの良い味わいに仕上げました。

 

赤鼻のトナカイ

ミルクチョコレートムースにアプリコットとパッションのさわやかな酸味のジュレ、トンカのブランマンジェで温かみのある香りの余韻を楽しめるタルトショコラです。

 

定番のショートケーキ

 

他に、モンブランサンタのザッハトルテがありましが、

(ザッハトルテは売り切れでした、人気なのかな?)

こどもたち、モンブランとチョコレート系ケーキがきらいなので。。。

 

どれもおいしかったのですが、

やっぱり!!ショートケーキが一番おいしいんですよね~お願い

来年はショートケーキのホールにしよっ乙女のトキメキ口笛

 

 

 

 

実は・・・・

太極拳の練習にでかけた帰りに、駅で出店していた

ルタオ(Le TAO) で、

こちらのまああるガトーノワール

程よくビターなチョコレートの中に広がるドライアプリコットの華やかな酸味が、

「ザッハトルテ」をイメージさせるクランチショコラ。
その重厚な味わいと香ばしいフィアンティーヌの軽やかな食感がマッチした一品です。

アプリコットジャムが混ぜ込んであるせいか、ねっとり感がありました。

 

 

 

定番のチーズケーキを買っておいたのです。

もし、クリスマスケーキ買えなかったら、

かわりにこのチーズケーキを解凍してすませようと思って^^

ル・タオのお姉さんにきいたら、

普通のチーズケーキは冷凍しておけば大丈夫だけど

パフェ・ドゥ・フロマージュとクリスマスケーキは、

買った当日に食べてもらわないと冷凍保存はだめらしい。

クリスマスケーキ、予約分は完売だけど

クリスマスケーキは、当日に買いにきてもらえれば、とのこと。

 

もし、23日か24日にめぼしいクリスマスケーキが手に入らなかったら

電車に乗って、ルタオのクリスマスケーキ買いに行こうかと思っていましたが、かわいいクリスマスケーキをゲットしたので、行きませんでしたが。

 

というわけで、我が家のクリスマスは

昔のように

クリスマスツリー もなく

手作り豪華ディナー もなく

クリスマスプレゼント も当然なく

できあいのものでクリスマスっぽいもの

(丸焼きもクリスマス仕様のケーキも普段売ってませんものねてへぺろ

を食べて、終わったのでした~クリスマスツリー

(いっぺんに消費しきれなかったので、翌日24日の昼にもチキンとケーキを食べた~)

 

小さいお子様がいるご家庭は、こてからが本番ねうさぎクッキー

ちなみに

娘は22日に大学の英語のクラス

息子は22日にオケ部のみんなと(練習いっさいなしで)

クリスマス会クリスマスベルがあっておおいに楽しんで?きたみたいです~星

 

それでは

メリークリスマス

フェリス・ナビダッ(Feliz Navidad)

ションタンジエ・クワイルー(生誕節快愉)