M森の音楽会?集まれ森の仲間たち?

という、引き合い会みたいなのに参加してきました音符

 

場所は かなで大倉山 というスタジオなんですけど

いわゆるただの練習スタジオというより

おしゃべりやお茶をしながら和気あいあいとくつろげるサロンみたいでした。ルンルン

一軒家なんですけど、外観もすごく素敵でかわいかったのに

写真全然撮ってなくて。。。。

 

最初、関東で集まりがあるときいたとき

聴衆でも参加Okというので、聴衆としてきくだけのつもりだったのです。

でも、皆で弾くアンサンブル3曲のうち、カノンのチェロパートは超絶簡単、できるできるとそそのかされ(誰に?

楽譜を探してみてみると。。。

(え。。第1ポジションだけで弾けないんですけど~。アセアセ

でも、チェロの先生に、できますか?てきいたら

【私でも弾きやすい簡単ポジション移動】での弾き方をおしえてくださり、参加することに!

何といっても、

れ~ら~し~ふぁ#~そ~れ~そ~ら~♪ と

2分音符を4小節、ただただひたすら繰り返すのみっ!!

ただ問題は。。。。

バイオリンの方々のメロディパートの楽譜を目で追いながら

チェロパートを弾くなんてことはまだできず

自分のチェロを間違った弦を弾かないように細心の注意を払うので精一杯。

<終わりがわかりませんっ>(終わりだけ、低い方のれーーー)

でも、強い助っ人が!

当初、チェロがいないので、チェロパートは

バイオリンにオクターブ弦というものを張って、低い音を出して、チェロパートを弾くことになっていたまるちゃんが、一緒に弾いてくれるので、カノンの出だしがチェロのソロに慄いていたけど、まるちゃんと一緒ということで一安心。

終わりも、まるちゃんに、目(顔)と身振りで合図してーー!!!とお願い。

本番ではばっちりでした(ほっ。。

 

いやぁ。。。

れ~ら~し~ふぁ#~そ~れ~そ~ら~♪

なんて、1人で家で弾いていてもな~んも楽しくないですよ。ニコ

ところが、この単純な4小節でも

他の楽器(バイオリン)のメロディと合わさるとすごく楽しい乙女のトキメキ 

音が溶け合っていく感じを肌で味わうことができました乙女のトキメキ

これが、アンサンブルの醍醐味?恋の矢

 

 

当日は、私の唯一の出番はさっさと終わったので

後はまったりと皆さんのデュオやソロの演奏を堪能しました。

いや~~。。。皆さん、レベル高すぎなんですけど。。。ガーン

5時間はあっという間で

もっともっと皆さんの演奏いろいろ聴いていたかったです。

 

 

 

 

帰りに買ったドーナツ。

スポンジケーキだと思ったクマちゃんはチョコレート。

まあ、見た目かわゆいピンクハートのは、お味は普通。。。まあまあでしたわ。1個にしておいた良かった。

 

 

サンマルクカフェのチョコクロとのコラボアイス