市役所にこども達の【国籍選択届】を提出してきました。

成人年齢が18歳に引き下げられたので、娘の国籍選択の期限も20歳まで。あと1年もないので。

以前調べたときは、県の法務局まで行かなければいけなかったような気がしますが、今は、市役所で受理してくれるので楽でした。

15歳未満ではないので、本人に書かせたのですが、

むすこっち、姉が書いたのをみせて、これを真似して書いてね、と言ったら。。。。。署名を、姉の名前で署名しちゃった無気力

仕方ないので、新しい用紙をもらってきて、再度書かせて

(この時確認しなかった私も悪いのだが・・・)

市役所に持って行ったら。。。

むすこっち、今度は、現住所を、本籍地と同じ住所書いちゃってるーおねだり

幸いなことに、職員の方が、大丈夫ですよ~。こちらでなおしておきますね~。とあっさりと受理してくれたので、3度手間にならずにすみましたが。。照れ

帰国してから一度も戻っていないけど、まだ有効期限内でした。

 

そして、猛暑の中、息子ちゃんとオープンキャンパスに行ってきました。

まずはこちら。事前申込でキャンパスツアーで回りました。

 

 

 

 

今年竣工したばかりの、新図書館が、ものすごくきれいでした。しかも、椅子やテーブルが木材のもので、各階ごとにデザインが違うものが。和モダンと言った感じ。落ち着いたシックな癒しの空間でした。

 

移動前に、近所のお稲荷さんへよってお参り神社

(さ来年、こちらのご縁がありますように)

合格祈願に大学の近くの神社などにお参りすると良いときいたので乙女のトキメキ

 

次はこちら。

 

入り口でお水をもらいました。

キャンパスツアーは申し込まずに、ただぷらりと回っただけ。

 

 

新しくてものすごくきれいだけど、キャンパスというより、オフィスビルか?会社?という雰囲気。

 

とにかく、暑すぎ~~!!あづがっだ~~酔っ払い酔っ払い

 

お昼食べて帰るか~~ということで、駅直結のイタリアンレストランへ。

(食べ終わった後、あつい外に出なくてすむ~。でも考えることは皆同じ?)

3組ほど並んでいたのですが。。。20分待っても最前列の1組目も入れない。前のおばちゃん2人はあきらめて他へ。お店の人が出てきて

最後尾の人に、入店できるのがいつになるか見当がつかないみたいなこと言ってるし。。。隣のスタバも満席。

反対側の、カフェチェーン店に行ったら席あいてたので、フードを注文しようとしたら、まさかのフード品薄。息子が食べられないシュリンプ系ならあったけど。

暑いけど、駅の反対側まで出て、モスでようやくお昼にありつけました。

白モスバーガー と 菜摘野菜バーガー

 

 

 

 

弟の大阪出張みやげ。

すごくおいしかったです音符

公式HPをみたら、他にもいろいろおいしそうなものがっキラキラ

通販でも買えるみたいですルンルン