バレンタインチョコレートピンク薔薇ピンクハート

一応、カルディで買った生チョコをあげて、

息子と娘と私の3人で食べましたハート

 

ついでに、カルディでこちらも買ったのですが。。。

カルディブランドのコーヒーチョコクランチは、

わりと苦みが強いので子供にはあれですが、私は好きです。

 

コーヒー豆が丸ごと1個中に入っているコーヒービーンズチョコレートは、

昔は日本で売っていなくて。。。

日本一時帰国時に、毎回おみやげに買って帰って、そのおいしさに大喜びされたものでしたスター

 

今では、いろいろなところで手に入るようになったみたいですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルディで買ったのは、アメリカ産でしたが、まずかった。。。無気力

コーヒー豆もチョコレートもいまいち。。。アメリカ産だからかな。
私がコロンビアからおみやげにいつも買っていたのは
高級コーヒーカフェ(豆も焙煎して売っている)チェーン店で作ってうっていたやつだったので。。。
 
 
 
 
息子の高校オケ部も出演した
第29回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ
の動画がアップされました。
まあ、さすがに76校もあるので、全部は聴いてませんが。。。
一応、全部の高校の、冒頭だけざっくりと聴いてみて。。。ブルー音符
学校オーケストラ、て圧倒的に、私立の中高一貫校が多い
ということに、いまさらながら気づきました。!!
そして、やはり、上手な学校って

🔷私立、公立問わず、中高一貫校のオーケストラ部は上手

(当たり前ですね。高校から始めるのと、中学から始めて受験もなくて
ベテラン層が経験4年5年の先輩がいますから)
公立私立問わず、出場した中高一貫校のオケ部のうちほぼほぼ(90%くらい?)上手な学校ばかりだな~!! と感じました。
🔷偏差値70超えの進学校は上手
 
そんな中、
中高一貫でもなく、偏差値70超えの超進学校でもなく、付属でもなく
単独公立高校でも上手な学校があります。
 
今回のオケフェスのコラボ漫画「青のオーケストラ」
のモデル校になったこちらの学校。
実質、全国1位の実力校です。
全国学校合奏コンクールの常連校で、金賞&文部科学大臣賞を獲得)

部員は全部で253人!!!

オーケストラ編成もAチームとBチームがありました(6年前の部活体験のとき)

 

実は、この間聴きに行ったアマチュアオーケストラの第1回定期演奏会の指揮をした山岡健先生

多分、、、2006年くらいまでこの学校の顧問をしていたようで

当時、山岡先生が、全国1位まで持っていったそうです。

 

その後、先生は、こちらの学校に転任になり、顧問を14年間つとめていました。

 

 

そして現在はここ(昨年から2年目)

 

 

 

こちらは、あの洗足学園音楽大学付属の中高女子校です。

音楽専門の学校ではないのですが、同じ敷地内に音楽大学があるので、楽器をやっていて上手な子も多いのかな~と勝手に想像しました。

 

 

 

実は、神奈川大学の公募制推薦入試に<スポーツ・音楽推薦>があるんです。音楽は、吹奏楽部と管弦楽団があり、両方で募集しています。

音楽大学でなくて、音楽で推薦入学できるようで、オケにも力をいれている?

どこかでコンサートマスターの経験ある子とかとりたいとあったような。。

 

 

ここは、大学にも管弦楽団があり

小学校も吹奏楽部があるのですごいですね。

 

 

思ったのが。。。

*もちろん、地域のジュニアオケに入る方が、レベルは高いと思いますが*

もし、学校の部活でオーケストラをやらせたいと思ったら

中高一貫校に入れてしまった方が良いということ^^ にっこり音符