石田泰尚さん(ヴァイオリン)と津田裕也さん(ピアノ)

コンサートに行ってきました音符

 

なぜか家を出る時間を間違えて1時間早く出てしまった><

余裕をもたせていたので、2時間弱の空き時間。

買ったばかりのこちらの本をドトールで。

時間つぶしにちょうど良かった。

 

 

石田さんの演奏会に初めて行ったのは2019年。

(その後、息子を連れて石田組のコンサートにも1回行ってます)

同じ年のその前に、息子が、ジュニアオケの室内楽体験講座にこのホールに通っていて、その時にチラシをみて気になって行ったような。。。

その時、石田さんのこちらの演奏を生音で聴いて

すごく良かったのです。音符ブルーハーツブルーハートブルーハーツ音符

特に高音がすごくきれい、美しい。

そして、音と音がぶちぎれることがなくて全て繋がっていて

音に全然雑味がなくて優しい。

ビロードの布のような音を出す人だな~~と。

同じテンポ・ディ・メヌエットの演奏をYOUTUBE動画で何人もきいてみましたが

石田さんの演奏が頭1つも2つも飛びぬけていて、

(特徴のある巨匠は除く) 私の好みブルーハートでした。

ユーチューブ動画のコメントで、ある人が

神奈川フィルでコンマスの石田さんが最初のAの一音を出した時の

その音の美しさに衝撃を受けた、と書いている人もいます。。。びっくり

 

会場はほぼ満席でした。

まあ、平日の昼間だし、観客はほぼほぼ私よりも年上のおばさまおじさま方ばかりですが、幼稚園か小学校低学年の女の子を連れたお母さんがいました。

私が行ったコンサートは

ベートーヴェンのバイオリンソナタ第6番と

ブラームスにバイオリンソナタ第1番

 

バイオリンソナタ第1番ト長調「雨の歌」/ブラームス

 

今回のアンコール曲は

ベートーヴェンの主題によるロンディーノ/クライスラー

何か、全3日間のうち、

1日目はアンコール1曲で2日は2曲、3日目は3曲弾くといってましたけど。。。ー-;

 

【追記】

石田様も、まだこのスタイルにならない若い頃は、タキシード着ると貴公子ブルーハートでした。

 

 

石田さんインタビュー

 

 

 

「アヴェ・マリア」ピアソラ

 

「少年時代」

 

石田組「G線上のアリア」

 

石田組「川の流れのように」

 

 

 

ここからはちょっと長めの動画です。

無伴奏リサイタル

ビーバー「パッサカリア」

バッハ「シャコンヌ」

ピアソラ「タンゴ・エチュードNo.3

 

名曲リサイタルサロン(ダイジェスト)

シューベルト「アヴェ・マリア 」

クライスラー「愛の悲しみ」「シンコペーション」 「テンポ・ディ・メヌエット」

トーク① 

ファリャ(クライスラー編)「歌劇「はかなき人生」より スペイン舞曲 第1番」

 マスネ「タイスの瞑想曲 」

ブラームス「F.A.E.ソナタより スケルツォ 」

ブラームス「ハンガリー舞曲第6番」 

トーク② 

ピアソラ「アディオス・ノニーノ」 「ル・グラン・タンゴ」

 


出かけたら買っちゃうよね。。。何かと。。。

さっそくこの間ローラアシュレイで買ったエコバッグが大活躍。

エムズグレイシーで買ったワンピースとあまりにお揃いっぽくて

おそろしい。。びっくりびっくりびっくり

 

 

pan du boo のデニッシュ類と

最高級食パンはせがわの食パン

シンプルなクロワッサンが売り切れだったので

ショコラと、ショコラオランジュとザマンド

息子はアーモンド嫌いだし、娘はオレンジ風味のチョコ嫌いだし

食パンも全然感動されなくて。。。。

私も、あれ?期待したわりにはそうでもないな、て感じでした。

 

ラテールで

 

バターチーズサンド

 

 

こ・・・・・・これはおいしかったです~~チュードキドキ音符

 

チーズフォンデュケーキ

 

 

これもおいしいのはおいしかったけど

バターチーズサンドに軍配!

 

バイオリンの先生方への手土産用に

自分用には買わずに先生にだけ買うこともしばしばあります)

 

 

 

 

 

ハーゲンダッツの新作。

スーパーに新作が入るのは遅くていつもセブン

 

 

100均で買った、アイスクリームスプーンで食べると

すぐに溶けて、良い仕事してくれますビックリマーク