地元のバイオリン工房に行ってきました。(塾と同じ駅)

魂柱が傾いていたため、それをなおしてもらい

他に不具合がないかどうかみてもらったのですが

お代は要らないとのこと。

 

工房においてある販売している分数楽器をみせてもらいました。

フレンチの中古。

これは全部手工でこっちは大工場での量産で~etc

 

工房の方は、日本在住歴が30年程になる中国人の方。

私が「昔中国に住んでいたことがあるから少しだけ中国語話せます~」と言ったら

急に早口の中国語で、現在修理中の品々について説明しはじめたのだけど

いや~~やっぱり、全然聴き取れなくなってるわ。。。

言いたいことは知っている単語で話せるのと、若い頃習得したのと北京に住んでいたので、

発音やしゃべり方からかなり高いレベルだとおもわれがちだけど、

20年もブランクあったら全然だめだわ~。

 

ダ・ヴィンチというオールドバイオリン専門の楽器店から依頼を受けて修理しているそうです

こちらの工房で買えば、大手楽器店よりは同じレベルのものが安く買えると言われましたが

工房なので販売している数が少なすぎて。。。

まあ今はまだ買う時期ではないのでまたいずれ。。。

 

 

工房からの帰り、有名なラーメン店ラーメン【かいざん】力士7。に寄ってみよう~~と思い

(息子がラーメンが好き)

お店の前を通りかかかると、10人くらいの行列。

ちょうど「お待たせしました~開店です」と待たずに入店!!

 

また是非行きたい!!・・・・・というほどではなかったです。ほっこり

(これが海外で食べたら絶対に超感激してまた是非次も行く!てなるのに

 日本に帰ってくるとおいしいものが当たり前にありすぎて~)