昨日は我が家でイカ祭でした!
旦那とお義父さんがお友達のイカ釣り漁船に乗せてもらったんです♪

土曜の夜に家(兵庫)を出て、その日のうちにお友達と舞鶴で合流。
一晩泊めて頂いて、昨日の朝5時半頃から支度して海へ。

そしてその釣果がこれですよ!!



わーーー、イカだ、イカだ!!!

私と娘は家でお留守番だったので、このイカ見てびっくり!
別に生きてたわけじゃないんでしょうが、なんか頭?胴?あの
白い部分が黒くキラキラしてるんですよ!なにこれ!!
お店で売ってんのと全然違う!

んでまぁすごい数なもので、早速お義母さんがさばき始めてくれて。
私もお手伝いを・・・なのですが。
私、魚とか苦手で触れない\^▽^/



もう最初はこんな感じ(笑)
言う間でもなく左が私、右がお義母さん。
お義父さんとお義母さんはよく釣りに行かれるので、魚をさばくとか
お手の物です。私はと言えば秋刀魚をグリルに手で置けないレベル(白目

でも少しずつ教えて頂いて、数十分後。



黙々と何十杯とイカを処理する私とお義母さんが(笑)
内臓取るの失敗して墨袋を破いて台所中真っ黒にしてあはは!
でも最後の方は綺麗に墨を出して、今日の晩御飯はイカスミスパ決定。

昨日はお刺身、塩焼きでイカ祭でした。
娘も美味しいー!!言いながら食べてました(*^ワ^*)

旦那もお義父さんもイカ釣りは初めて。
帰ってきてすぐのお義父さんに「イカ釣り楽しかったですか?」と聞いたら
めっっっっっっちゃくちゃいい笑顔でした☆

イカ釣りに連れて行ってくださったお友達の方にも大感謝です(*´艸`)
イカスミスパ、イカ焼き、イカフライ・・・まだまだイカ祭は続く!