家、あります。 | 明治大学フィリーズ 選手ブログ!!

明治大学フィリーズ 選手ブログ!!

ついに…明大トーナメントが開幕しました!!選手たちが明トナ、関東大会に向けて決意、熱い想いを語ります!!

実家に帰ればゼンリーの家マークは川の中。



家に人を入れなさすぎたせいで一部では家がないと言われているとか、いないとか。


どうも皆さんこんばんは!

誰よりも酒を飲み、誰よりも肝臓を酷使してきた酒豪兼文豪 (?)

32期会計のまなかです。





文章量がかなり多めになってしまいました。
これでも結構削った、、😔


面白いことは書けないけど、時間があって疲れてない時に読んでくれると嬉しいです。

※長すぎ!とかの文句は受け付けません!それだけフィリーズが好きってことだから!!






「酒は飲んで強くなる」
「20代は潰れてナンボ」
「せっかくの大学生活なんだから酒飲め!楽しめ!」

という最強ビール党にして美人な母の迷言を胸に過ごしてきた3年間のフィリーズ生活を振り返っていきます。




デカい金髪、チャラそうな男×2の3人組に声をかけられた1年の4月。
野球に興味がなかったのと、3人組が胡散臭すぎたことのダブルパンチでフィリーズには入らないつもりでした。




そんな私がフィリーズに入ることになったのは、一緒に勧誘を受けたMMが、あろう事かデカい金髪(MJ)に一目惚れし、入サーを決めたから。
あの時は本当に驚いたし、こいつとは一生趣味合わねえなって思いました。マジで。


そんなこんなで、たっけえな〜って思いながら入サー費を払い、ユニ代を払い、晴れて私はフィリーズの一員に。
5月1日生まれって理由で背番号51にしたけど、51ってイチローの背番号なんだね。1年の夏に知ったわ。


後に各方面から、まなかは絶対入らないと思ってたって言われました。悲しい。





さあ、入サーはしたものの、練習には1回も行かず、もちろん飲み会にも行かず、友達と遊んだりバイトに勤しんだり、それなりに楽しい日常を送っていました。
そんな私の生活を大きく変えたのは、「フィリーズの飲み会行かない?」っていうしきの一言。



GW明け、初めてのサークルの飲み会。



よくわからん歌と共に瓶ビールを飲む先輩たち。






なにこれ?














飲み会ってめっちゃおもろくね?






初めての飲み会はすごく楽しくて、先輩たちはすごく優しくて。それからは毎週欠かさずサークルに行くようになったなあ。
応援歌も、はなまいも、カラオケも、しっぽり飲みも最高!全部大好き!!3年間、何故か色んな人の応援歌でたくさん飲みました。
ルールもわからん野球の練習も、雨の日や空きコマの食堂も楽しすぎた。先輩たちはいつでもどこでもドボンしてて、それを横目にお喋りしてる時間が好きだった!秋ぐらいまでの飲み会は毎週しきとフル参加だったはず。

いつの間にか「まなか来てくれた!」じゃなくて、「またまなかか〜」になってた気がする、、笑


飲み会でも合宿でも毎回何かしら事件が起きて、それが全部面白くて、私は完全にフィリーズの虜でした。


飲み会に行っても同期が1人もいないことも多々あったし、飲み会にばっかりお金使ったし、多分一部には飲み会ばっかり行って馬鹿だなって思われたりしてると思う。それでも毎飲み会参加してよかった、サークルに顔出してよかったって心から思ってます。


ちょっと顔が良いだけの先輩の甘い言動に絆されたりもしたけど。尚、内容に関してはプライバシーの関係より伏せさせていただきます。




先輩たちがいたフィリーズはもちろんすごく楽しかったけど、先輩が引退したあと、この1年間のフィリーズも楽しかった。
楽しかったっていうか思い出深いっていえばいいのかな?
やっぱり会計になったことが1番の要因かなあ。

決起会の時、あおいは「幹事長って言っても大したことやってない」みたいなこと言ってたけど全然そんなことない。スウェット着てきたやつとかいたからなあ、、、。
まあ実際あおい含め幹部は超大変だった。なんか知らんけど練習、合宿、1次会、2次会、、私ずっと仕事してた気がする。三役のほか2人は謙虚だし絶対そんなこと言わないからな〜。今までの先輩たちも同期も文句言わずにこなしてんだからすごいな〜。私は図々しいし褒めて欲しいから言うけど!だって超謙虚な私ってなんか違くない?

とにかく幹事長、監督、会計、議長、マネ長、広報、助監督、GK、、、いや役職関係なく3年生みんな頑張ってたって私は思う。
1年間頑張ってたみんなに拍手!!支えてくれた後輩にも拍手!!

私たちが引退する日にはありがとう、お疲れ様、みたい言葉かけてくれたら超ハッピー!みんないつもの倍飲みます!たぶん!笑

※約1年かけてはなまい、及びライブイン店員と友好な関係を築き上げて来ましたが、最近はその関係が崩れそうです。



野球に全く興味が無かった私がどうしてこんなにフィリーズに来ているのか。ここまで読んでくれた皆ならきっとわかってくれてるよね?




やっぱりフィリーズは本当に楽しい!❤️‍🔥




本当に本当にフィリーズが最強で最高なサークル。
フィリーズがなかったら一生野球に興味ないままだった。今は試合の度に盛り上がれるぐらい野球好きになった!フィリーズ限定だけど!笑




さあここからはそんなフィリーズでの楽しい思い出を一部抜粋してお送りしたいと思います。


暑さとお酒で先輩たちがパキりまくってたBBQ。

岡部さんからの電話で「4年生が呼んでるから」と呼び出されたウシカイ。

飲み会後に先輩達に奢ってもらった武蔵家、ファミチキ、ケバブ、クレープ etc...。(主にジャクさん、長坂、あっきー、りょうくん)

可愛い先輩マネ2人と行ったサンリオピューロランド。

井の頭公園での花火と夜のドライブ。

大きな口を開いて腕時計やバッグを食い漁る、本物の恐竜🦖を目撃したマネ会。

新宿駅のチャージ機で文明の進歩に感動していた大阪弁の元マネ長。

部屋のトイレで死体と化し、明くる日は介抱していたMMに奇声と共に殴られた夏がの夜。

ガチ怖すぎて腰抜かしかけた肝試し。

「仕事」のあと、臭すぎる宴会場。

3泊4日じゃ飽き足らず、新宿白木屋に赴いた夏が5日目。

酔い潰れ、「大丈夫!歩ける!ほら!クロネコヤマトが見える!」などと叫びながら走り出し、同期を困らせた夜。

笑いあり、涙ありの明トナ&引退前の飲み会。

明大祭のマネ会で大開脚を披露し、テーブルの下に落下していった🌸さん。

涙涙のバレンタイン。(チョコはジャクさん達が食べたらしい)

先輩達に腕や顎を掴まれて垂直飲みをさせられたライブイン。

カラオケオール三昧の2年夏。

川に引きずり込まれた同期BBQ。

宮原&中島の文学部コンビによる流血事件。

和田堀での水風船合戦。

いつの間にか私の名前しか呼ばれなくなったRising sun。

人生で初めて目撃した2階からの人間の落下。in ケーブ

元幹事長に全身鏡を割られ、元会計にベッドで寝ゲロされたあの夜。



書ききれないくらい色々あったなあ。

フィリーズでの3年間は忘れられない思い出ばっかり。面白いことが多すぎて写真や動画を見返すこともしばしば。


もっともっと色んなイベントしたかった。
飲み会ももっとしたかった!
貴重な時間が消えていったのが本当に悔しい
そしてコロナ許せない!!
そんなこと言っても仕方ないけど!



引退なんて考えたくないです。
まだまだみんなと一緒にいたい。
私の週2の飲み会ルーティーン奪わないで!!


もっともっとこの世の終わりみたいな飲み会したいです。



ここからはみんなへのメッセージです。自分のとこ読んだら最後まで飛ばしてくれて大丈夫!✉🕊‪





29期の先輩方へ
見てないと思うけど、沢山お世話になったので書かせてください。ウシカイに呼び出された時、4年生が呼んでると言われて本当にシメられると思いました。何もしてないけど。実際はみんな優しくてそんな心配はまったくいらなかったですね。
明大祭や卒コンの時のオール飲み、めちゃめちゃ楽しかったです。何故か先輩方と山ちゃんと下高の居酒屋で朝まで飲んだこともありました。
先輩たちからの呼び出しの電話とかLINE、うわあ!って思いながらもかなり嬉しかったです。また一緒に飲みたいなあ!



30期の先輩方へ

私達ももう引退の時期になりました。時の流れは早いですね。「まなかいつまでファジーなんて飲んでんだよ!ビール飲めよ!」ってちひろさんに叫ばれたことを昨日のことみたいに思い出します。


自分たちの代はそんなおもろくないから!って言ってた先輩がいましたが、全然そんなことないです。
そーたろーさんとか飲む速さ化け物だし、鏡月イッキしてるまさきさんの嬉しそうな顔やばいし、何よりかほさん、、凄かったです、、。
酔っ払ったまさとさん以上に面白い人なかなか見ないし、パキッたななほさんも好きです。山ちゃんとちゃそさんは引退直前ぐらいに沢山話せるようになって嬉しかった。あすかさんは、、、ヒトカラしてるイメージしかないです。
こうたさん、宮ちゃんと3人での新大久保飲み楽しかったですね。笑
岡部さん、チームウシカイとしてこれからもよろしくお願いします。
さらさん、近々また飲みに行きましょう!




31期の先輩方へ
本当に大好きな先輩たち!31期のおかげで練習も飲み会も合宿も全てが楽しかったし、今私がフィリーズにいるのも先輩たちのおかげです!!

笑顔も真顔も全てがかわいいみきさん。
ちょっと怖いけど面白いさくらさん。
コミュ力の鬼 あすかさん。
サイコな小川くん。
絶対多重人格なりょうくん。
ちょっときもいけど熱い男 なかじ。
暴れん坊将軍 宮ちゃん。
多数の伝説をもつメロさん。
可愛いけど細すぎて心配なあつきさん。
優しいたなこーさん。
フィリーズ野球部 八倉さん。
いただきますのしゅんちゃん。
イキリ大学生、チル兄こと長坂。
だる絡みの達人かんうさん。
イケメンで優しいゆーすけさん。
体内リサイクルでエコなジャクさん。
多方面で頼もしいあっきー。

素敵な先輩に恵まれたなあ。31期が引退する時、自分が引退するのか?ってくらい泣きました。当時の私にとって31期がいないフィリーズなんて考えられなかったし、本当に不安で不安で仕方がなかったです。あっきー、ジャクさん、なかじ、みきさん、あすかさん、長坂(何言ってるかわかんなかったけど)、たくさんの慰め、励ましをありがとうございました。

これからも一緒にお酒飲んだり遊んだりしたいです!しつこく誘うと思うけど、ウザがらずダルがらず、付き合ってください。
そして3.4年飲みしましょう🍺


あと、まなかにも可愛い時代があった〜とか、1年の頃は可愛かった〜とか言うのやめてください。特にりょうくん、ゆーすけさん。女の子に向かって失礼ですよ??😫




八倉さん、受け継いだ応援歌で沢山お酒飲んでます。去年のブログで天使だと書いてくれたこと、忘れません。




34期へ
最近姿見てない人多いけど元気?
同期同士で仲が良さそうで良かったです。もっとサークルにも顔だしてくれると嬉しいな。フィリーズは行けば行くほど楽しくなるから。スルメイカみたいな感じだから。「フィリーズもっと行っておけば良かった〜」ってなる前にサークルに行くことをすすめます。

BBQ楽しかったね。なんか大泣きしてるやついたけど。人生で初めて後輩に名前叫ばれながら追いかけられました。笑

「まなかさん一緒に飲みましょう!!!」って言葉が本当に嬉しいです。仲良くなれて良かった!


って言っても全然足りない!!もっと一緒に飲みたかったよ!!


有言実行できてない三次会もいつかしよう!
私たちの引退まであとちょっとしかないけど、それまで沢山来て欲しい!!待ってるよ!!




33期へ
私はみんなにとってどんな先輩だったかわかんないけど、33期は私にとって大好きな後輩!

絶対帰る!って言ってたのに飲み会来てくれたみんな、しゃーなしでも嬉しかったよ!笑


33期は秋からの入サーだったのに同期の間ですごく仲が良くて、心配することがなさすぎる!大空たちは今年からだけどしっかり馴染めてて嬉しい!さりょ、こばを筆頭に生意気なのが多いけど可愛らしいくて愛おしい後輩たちだなと思ってます。あ、社不も多いね。

しゅんご、挨拶ついでに「奢ってください!」って言うのやめよ?たぶん奢っちゃうから。
ゆーだい、ゆうと、ゆうたの明中組サークル来な!!野球してるとこもっと見たかったよ!!
あづみとかももことかはづきとかゆなとか、マネがたくさん来てる代ってすごくいいなって思う!ちゃんと周り見てる子多いし。ふざけるタイミングミスるやつも多いけど。この調子でどんどん来続けてほしい!

コロナ禍で色んなイベントができなくて不遇の代ではあるけど、そんなの関係なく楽しんでるよね。これからもその調子で乾たち新幹部中心に楽しいサークル生活を送ってね。こば会計頑張れ!
まあきっと大丈夫だと思うけど、もし何かあったら頼ってね。頼りになるかはわからないけど!!!
引退してもいつでも飲み誘ってね‪‪❤︎


あつきグラスに吐くのはダメね。間違えて飲んじゃうやついるから。

ゆめ、またランチ行こうね。

みくの次は行きますって言葉、実行されたことないんだけどそのへんどーなってる?



32期へ

かばお
人の応援歌全然覚えてないかばおくん。かばおのお陰で今の1.2年皆あおいの応援歌間違えて覚えてるって気づいてる?笑
なんて話は置いといて、かばおってあだ名、マジで思いついた宮ちゃん天才だよね。サマーの行きの配車の時に呼ばれてて大爆笑した。涼太郎って呼んでた時期もあったはずなのにまったく思い出せません。
それから、サークルについて熱く語り明かした夜も、明大前でのかばおの涙も、忘れないよ。癖強いし、謎グループあるし、このチームを1年間頑張ってまとめてきたかばおは本当にすごい。仮になんか言われてても気にすんな!
明トナでのかばお監督の采配、期待してます!


菊池
「お前らの代の議長って誰だっけ?」って最近も言われます。代替わりして1年経つのに。飲み会いない議長ってどうなってるの?議長代理しすぎて私ついにはなまいの店員に顔も声も電話番号も覚えられたぞ!!😡
あと数回、全参加でお願いします。
500円の差咎められたって言うけど、白木での2500と3000の差はデカいから!!笑
あとフィリーズで唯一まーちゃん呼びしてくるとことか、夜中とかにかかってくる菊池のだる絡みの電話(求婚含む)とか、意外と嫌いじゃないよ!


千聖
千聖なしには私のフィリーズ生活は語れません。フィリーズに入って良かったことはまなかに出会えたことって書いてくれたの、めちゃめちゃ嬉しかった。私も同じように思ってるよ!
仲良くなったのは夏がぐらいからかな。そのぐらいから千聖との写真が増えた気がする!!
なかじとのことがあった時、ライブインの下で死ぬほど慰めたの覚えてます。自暴自棄すぎる千聖が本当に心配だったけど、素敵な彼氏が出来てすごく安心した。またMBCと一緒に飲もう!笑
明大祭の時は私の家に前泊したり、ノリかと思ったらほんとにシチュー食べに来たり、、。懐かしいなあ。またいつでもご飯食べに来てね!これからもよろしく‪‪❤︎‬


みつる
めちゃめちゃ優しい、頼れるドライバー長!合宿の時に車関係のこと諸々やってくれてたの本当に助かりました。ありがとう!
経営仲間で、1年の試験前とかは図書館で一緒に勉強したりカレー食べに行ったりしたよね。楽しかったなあ、懐かしい。
最近またみつるが打ってるとこ見れて嬉しい!守備キャラ卒業かな?明トナの活躍も期待してます。
みつると言えば、かほさんのスカートに吐いてたのほんとに面白かった。また潰れるみつるが見たいなあ〜!


まほ
岡山ホテル王の娘、MM。酔って暴れてるまほ、ほんとに面白い。介抱中に殴られたり、死にかけてる時に応援歌歌われたり、「まなかが潰れてる〜!!!」って叫ばれたり、、。まほとは付き合いが長い分色んなことがありました。ひとつ言いたいのは、潰れた私、見世物じゃないからね?笑ってことです。
あと、食堂でまほが恋愛相談してきたの覚えてる?ポテト食べながらいっぱい話したね。台風の時はお泊まり会したね。これからもいっぱい飲み会しよう、サシ飲みもしよう。潰れて先輩たちと一緒にタクシーで家に来るのはもう勘弁して欲しいけど!!



しき
しきが笹塚に引っ越してご近所さんがいなくなったのすごく寂しい。しきとはたくさん思い出あるなあ。時間合わせて2人で学校行ったり、飲み会のあと朝方まで2人で話し込んだり、帰り道に雨が降ってきてビニール袋被って走ったり、、。合宿の朝はいつも家まで走ってきてたよね。
でも1番覚えてるのは永福のてけてけで飲んだ日かな!懐かしい!笑
それから、747のトイレでひっそり死んで髪やら服やらびしょびしょになったしきを見た時は衝撃だったなあ。ウィーウィルでしきが飲んでるのめっちゃ好きなんだよね。サンキューって言うとことか最高だもん。これからもいっぱい飲もう。


りょうま
りょうまのことずっとチョコボールのキョロちゃんに似てるって思ってるんだけど全然共感してもらえない。なんで?似てない?
カラオケでテンション上がったりょうまが変な踊り始めるの超おもしろいよ。またやってね。
あと合宿で3塁のとこで体育座りしてるりょうまの写真めっちゃ好きなんだよね。あれの最新版ください。


あつと
あつとはオータムでニッカ飲んで顔面蒼白になってたイメージが強いなあ。あの時は流石に心配過ぎて必死に水飲ませた。生きててくれて良かったです。
あつとの携帯探して新宿で1泊したのも懐かしい。あつとが酒関係でやばい時ばっかり一緒にいる気がする。それでもパッション高めのあつとが好きだよ!引退までもうちょっと。パーパパパ!ってもっといっぱい歌いたい!
はづきとの話も聞かせてね!あ、はづきをストーリーに載せる時の写真もうちょっとどうにかしてって。マネからのお願いです。


まい
一時期ずっと家に入り浸ってたよね。一緒にウシカイでバイト始めるし、飲みに行っては2人で家に帰ってきて。鍋もしたしタコパもした。リアルに週5とかで一緒にいた。
私の家にある牡蠣醤油にハマって実家でも同じもの買うし、まい用の歯ブラシとかお酒とか置いてあるし。
なにこれ、ほぼ半同棲じゃん。
もしかしてまいって私のこと好きだった?笑
そんなまいにも彼氏ができ、色々と忙しくなり、、もう3ヶ月ぐらい会ってない。寂しいよ!
まいが彗星の如くフィリーズに現れた時は絶対仲良くなれないと思ったのになあ。こんなに仲良くなるなんて!落ち着いたら飲も。


みなつ
みなつとめっちゃ仲良くなったのは意外と最近だよね。家でネイルしたり2人で飲んだり、、。一時期は2人で練習行くこともあったね。マジどんなタイミングで仲良くなった?みなつとサシ飲みする仲になるとは夢にも思ってなかった!笑
みなつは超忙しいし、超早起きだし、生活リズムどうなってるの?話聞く度に不思議に思うよ、、
また一緒に飲み行こうね!!なんでも話聞きます。


ゆな
ゆなはいつも予想の斜め上を行ってくれるから本当に面白い。先輩の頭にピッチャーぶっかける後輩なんてなかなかいないと思うよ。全然ゆな来ないな〜って思ってるところに久々に来たらパキってぶっ飛んで潰れて、、、流石に大笑いした。後にも先にもゆなにあんなに謝られることってないんだろうなあ。笑
そんなぶっ飛んでるゆなも、一生応援歌しか歌わんゆなも、可愛らしいゆなも好きだよ!ぶっ飛びすぎたら放置するけど。
潰れたゆなが叫ぶ暴言は心の叫びなのかな?悩んでないか心配になるよ!話聞くからね!笑



すずは
最近すずはに結構会えてて嬉しい!ゆなのこと言ってたけど、地味にすずはの喋り方も独特でうつりやすいって思ってる。
いつもニコニコしてるから居るだけで場の空気が明るくなるし、飲み会行かないって言ってても結局根負けする意思弱めなすずはが大好きだよ!笑
めちゃめちゃバイトしてて忙しいイメージだけど、今度3マネ会でもやろう。千聖に企画してもらお!


まる
ふらっとフィリーズきてちゃんと野球できるんだからまるって凄いよなあ。1年の時のディズニー同じ班だったの覚えてる?私は、まるがカルバンクラインのTシャツで来てたのめっちゃ覚えてるよ。
酔っ払って消化器持ってきたり、冷蔵庫に頭突っ込んだり、テレビ壊そうとしたり、集中豪雨の予報がーーって言って室内で傘さし始めたり、、。がくがのまるは凄かった。またあの時のまるが見たいから、マルマルモリモリ逃げ出さないで!


さきね&りゅうたろう
君ら2人は完全にセットだよね?
2人が付き合い始めた時のツーショットをAirDropしまくってたのも、謎にあおいと4人でピザパしたのも懐かしいなあ。結婚式呼んでね!!
さきねは会う度に面白くて本当に大好き。なんかちょっと抜けてる感じがいいんよなあ。
さきねお得意の陰キャピースの写真本当に気に入ってる!笑
りゅうたろう元気?さきねのインスタでしか存在を確認できていないので、幻の生物か何かだと思い始めました、、。辞めてないよね?


ゆーじろー
32期問題児代表のゆーじろー。元気にしてる?随分会ってないね。
ゆーじろー活動自粛、がくが号泣事件、、なんかゆーじろーってめっちゃ泣いてない?あんまり人の事言えないけど。
明トナは来るよね?フィリーズ一同、沖縄土産待ってるよ。
あと、個人的にはゆーじろーは黒髪が似合ってると思います。


まさき
飲みすぎに関して心配してくれてありがとう。生きてるから多分大丈夫!笑
何よりも学年飲みした時に「俺ジンジャエールでいい?」って言ってたのは衝撃だったなあ。結局あおいにイッキされてビール飲んでたよね。次の日運転大丈夫だった?
ナンバーワン(?)ゼミ、大変だと思うけど頑張ってね。
ていうかスノがの時宴会場のど真ん中でぶっ潰れてたけど、まさきって1.2年の時介抱担当だったの?


やない
地味に1番私へのイジり?が多いやない。おめでとう!奢れよ!笑
助監督唯一の仕事BBQを1人で取り仕切ったことには尊敬の念しかありません。本当にありがとう。
まあやっぱり1番印象深いのはがくがのバンザイ。そして土下座ショットかな。我ながらあの大会合宿でのベストショットだと思ってる。本当に大笑いした。
普段の優しいやないも好きだけど、酔っ払って豹変するやないも結構好きだよ。頭ぶつけるのは勘弁して欲しいけど、意味わかんないこと叫んでるやないは面白すぎる。笑
事故ったり免停になったり、、、車に関しては災難続きだね。安全運転で頼みます。
あ、私は笑顔もチャーミングだよ!笑


あおい
あおいが白木で号泣してからもう1年経つんだね。
まずは幹事長お疲れ様。そしていつもありがとう。去年のブログで「メンヘラ同士分かり合えるだろうからあおいのことよろしく」的なことをなかじに書かれてたんだけど、1年間力になれてたかな。なれてたらいいな。
私とあおいはいつも何か言い合ってる印象あるけど、仲良いからこそだと思ってるよ!ちひろさんに「あおいがまなかと喋れたって言ってたよ〜」って言われたのめっちゃ覚えてる(笑)そんな距離感からここまで仲良くなれて良かった!
あおいの最高なピッチング楽しみにしてるね。




正直、同期のことこんなに大好きになるなんて思ってなかった。約80人の中から残った20人。皆が同期で本当に良かった!本当に本当にありがとう!
引退してもよろしくね。




そして、、

明トナ勝って!!

優勝して!!

ビールかけさせて!!

神宮に連れてって!!


めちゃめちゃ応援します。

またトロフィーもって大騒ぎしたい!!






まずはMAX戦。勝って祝勝会しよ!
おいしいお酒飲も!




あーあ!こんなに長くなっちゃった。
フィリーズ愛、伝わってたら嬉しいです。
最後まで読んでくれた人本当にありがとう!


最後は我らが監督
九州男児 荒井涼太郎(かばお)です!