花子とアンと春 | 明治建築のブログ

明治建築のブログ

リフォームのことから日常の出来事など、幅広く楽しんでいただけるブログです。

※株式会社明治工務店は平成26年10月1日より
 株式会社明治建築に社名変更致しました。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。

こんにちは、宗像店ですたーらこー♪

3月、季節は春になり、暖かくなってきました。
梅や水仙、沈丁花でしょうか?

とても良い香りがしてきますsei
いよいよ春ですね(^。^)y-.。o○


さて、皆さんはNHKの朝ドラ

「花子とアン」をご覧になられましたでしょうか?
私はすっかりのめり込んでおりましたpo*


先日、村岡花子さんの腹心の友と言われた

柳原白蓮さんが嫁いで10年間住んだ、

旧伊藤伝右衛門邸に行ってきましたキラキラ
宗像市から車で約50分、昔炭鉱の町だった飯塚市です。

彼女のために伝右衛門さんがどんな部屋を

増築されたのかを見たかったのと
2月7日から3月30日まで飾られている

豪華なお雛様を見たかったからですお雛様


旧伝右衛門邸は
敷地面積約7570㎡建物延床面積約1020㎡、
2階建て和洋折衷の素晴らしい豪邸ですキラキラ

九州で初めての水洗トイレも彼女の為に作りましたトイレ
当時 家一軒分ぐらいの費用がかかったそうですポカーン
見学当日は庭を歩いていると

白梅にメジロが留まっていました白梅梅
のどかな時間ですhu-*


家・庭を拝見しながら、

勝手にお二人の気もちを想像し

複雑な気持ちになってしまいました。。


今回は3月ということで、

お雛様が絢爛豪華に飾ってありましたひよざえもん ラブラブ
広い広い本座敷に飾ってある座敷雛は、
いろいろな雛人形たちが動き出すかのように

とても見事で華やかでしたバラ

廊下には江戸時代から始まったといわれる

「吊るし雛」も沢山飾ってありました★
吊るし雛はあまり裕福でないお家で

お母さん、おばあちゃん、ご近所の方たちが
生まれてきた子供の幸せを願い 1つ1つ作られたそうです。
何時の時代でも子は大事な宝物、

親は「子供が幸せになりますように~」といつも祈ってます好


九州は他にも「雛まつり」が見学できますが、
鹿児島県の薩摩の雛祭りはなんと

4月23日まで見ることができますぼんぼり
以前は「雛祭りが終わった後も

雛人形を片づけずにいると結婚が遅れる」sss
と言っていましたが、関係はないようですね。
古い時代の雛壇も数多くあり、

時代によってお顔も違い色々楽しめましたハート2こ


のどかなお雛様見学と違い、3月のお天気は大荒れですもやもや
「春の嵐」ですare!?*
お天気は目まぐるしく変わり、

温度変化も大きく体調管理は大変ですsecret*
加えて、「春霞」と言葉は綺麗ですが、

実際は花粉飛散・PM2.5・黄砂と
体、車、家とすべてに悪い季節になってきました(´-ω-`;)


ですが!断熱改修工事など、

エコリフォームをお考えの方には

お得なお話があります3104
「省エネ住宅ポイント」が復活!3104

3月から受付が始まりました。是非ご利用下さいキラキラ


間もなく春分の日、

これからは昼間の方が長くなってきますサクラ
福岡もどんよりした冬雲から、

少しずつ春の強い日差しを感じるようになってきましたsei
福岡の桜の開花予想は3月22日だそうです。


3月21・22日は
「明治建築 兵庫県明石店OPEN記念祭!合同感謝セール!」

を開催致します。プレゼントもご用意しております♪


花粉症等敏感な方はしっかりマスク・ゴーグルをかけ
身支度をしっかりしてお出かけ下さ~いマスクマン。

ゆめタウン2階のショールームでお待ちしております★


明治建築 宗像店は → コチラ