お久しぶりです。神へごです。

みなさん、ユニオンアリーナやってますか?

 

ユニオンアリーナとはバンダイさんが絶賛発売中の多作品混合型トレーディングカードゲームです。

ユニオンアリーナには現在37タイトルが参戦決定しており、その中にはアイドルマスターシャイニーカラーズ学園アイドルマスターも含まれています。

 

 

 

シャニマスのカードはすでに発売されていますが、学マスのブースターパックは9月13日発売でまだ遊ぶことはできません。

 

 

 

だとしてもっ!!

 

 

 

遊びたいですよね、学マスのカード。

 

 

 

遊べます

 

 

htt

 

 

 

 

ps://x.com/UNION_ARENA_TCG/status/1827254520692265251

先行プレイ!?!?

 

 

もちろん行きますよね、そんなこと言われたら

 

前置きが長くなってしまいましたが、今回はこの学マスデッキが使えるティーチング会に参加してきたという話です。

 

カードの画像等はユニオンアリーナ公式HP、公式Xより引用しております。

 

 

当日の流れ

 

そもそもこのイベントはユニオンアリーナを初めてプレイするという方も気軽に参加できるイベントで、デッキを貸し出してユニオンアリーナのルールを説明したのちに実際にカードを用いて参加者同士で遊ぶイベントになっています。

 

そのため初心者の方の参加枠を奪ってしまわないように参加者が定員割れしているお店に参加しようと考えていましたが、初日のティーチング会から定員に達していないイベントがあり参加できることになりました。

 

私が参加した会では16人定員のところ12人参加でそのうち2人ほどユニオンアリーナ初体験の方がいました。

ティーチング会なのにほとんどの参加者が経験者なのは少し面白い図ではありましたが、お店側も初心者の方に寄り添って丁寧なルール説明と企画進行をされていて安心しました。

 

ユニオンアリーナのルール説明を盤面の再現も含めて30分弱行い、その後全員の手元に用意されていた学マスのデッキ2種類を用いて参加者同士でデッキの交換などをしつつ自由に対戦する時間が1時間強用意されていました。

参加していた方々を見ていると、みんな未発売のカードで遊べることに喜びを感じているようでした。

フリー対戦の時間が終わり、参加賞の「花海咲季」のプロモカードが配られてイベントは終了という流れでした。

全体を通して雰囲気も良く、非常に楽しいイベントだったと思います。

 

 

 

使用感と強かった動き

 

この記事を見ている人は実際に遊んだならどんなデッキだったか早く話せよと思っているはずなので、ここからは自分が試遊した2デッキの特徴と使用感を話していければと思います。

現時点で公式から公開されていないカードもデッキ内にありましたが、今回は公開済みのカードに限って話をしていこうと思います。

 

 

まずは【咲季・手毬・ことね】デッキ

 

デッキの主軸となる「花海咲季」「月村手毬」「藤田ことね」を自分のフィールドに出し、3人それぞれが自分以外の2人が場にいるときに追加効果が発動するようになっています。

そのため、自分のフィールドには常に3人の名称が揃っているのが理想です。

しかしながら、実際にプレイしていると3人のうち一人が足りずに効果が発動しない(泣)という状況も何回か起きてしまい、このデッキを強く扱うことの難しさを感じました。まるでこの3人の関係みたいだぁ…

 

また、このデッキ内の麻央先輩は3人の出力を支えるサポート的な性能をしており困ったときに助けてくれる先輩という印象を受けました。

 

自分がこのデッキを使っているときに特段偉いなと感じたカードがありました。

 

 

この手毬のカードが強く使えた試合は勝つ、そんな印象を受けるカードで使ってて楽しいカードでもありました。

 

使ってみた感想としては【咲季・手毬・ことね】デッキは少し難しい印象だけど、構築しがいがあるデッキだと感じました。

発売が楽しみです。

 

 

そしてもう一個のデッキ、【佑芽・美鈴・星南】デッキ

 

このデッキは必要エナジーが大きい「秦谷美鈴」「十王星南」を登場させるためにエナジーを貯めて強力なカードを出していくというデッキです。

特に美鈴でエナジーを追加発生して星南会長を出す動きはかなり強く、どれほど早くこのコンボを完成するかがこのデッキのポイントだと思っています。

 

ユニオンアリーナではキャラが登場するとき、基本的にレスト状態と言ってキャラが横向きで登場しそのターンにアタックすることができない状態で登場するのですが、「十王星南」の効果で出たばっかの「花海佑芽」をアクティブ(アタックできる状態)にする

ことができます。

この効果によってエナジーを貯めている間のテンポロスを取り返すことができます。

 

星南会長最強!!

 

そんな感じのデッキです。対戦で使用してても1枚1枚の効果が非常に強力なため、【咲季・手毬・ことね】デッキの強力な動きも跳ね返せる力強さを感じました。

エナジーラインも貯めやすく、星南会長を出せないということも少ないです。

発売後もこのデッキが注目されるのではないかと思わせるほど強かったので発売後の評価が楽しみです。

 

 

 

 

結論

 

どっちのデッキも強そう(小並感)

 

そりゃね?そうでしょと

 

学園アイドルマスターのカードはまだまだ未発表のものも多く、タイトル全体でどのくらい強いかという評価はできませんがティーチング会で触ってみた感想としては学マスのカードパワーは期待できると感じました。

 

なにより学マスからユニオンアリーナに入ってくれる人が沢山居そうなのは非常にうれしいです。

 

 

 

 

 

 

ユニオンアリーナ公式のイベントとして9月末に大阪でアイドルマスター作品のデッキ限定の大会(参加登録は既に締め切り済み)が開催することが決定しており、学マスだけでなくシャニマスのデッキでも楽しめるイベントになっています。

 

 

アイドルマスターのキャラクターで遊べるカードゲームの中で最も激アツなユニオンアリーナを遊んでみませんか?

 

 

以上、ユニオンアリーナのティーチング会に参加してきた感想レポでした。

 

 

 

追記

学マスのパック全然予約できないぃ…(泣)

発売日頑張って探します…

みなさんも探してみてください( ;∀;)

 

 

神へご