初めまして、8期のどぅーちぇです。8期の会員がここのブログを書くのは初ということで頑張りたいと思います。

 

さて皆様、実況パワフルプロ野球というゲームに存在する「栄冠ナイン」というモードはご存知でしょうか?

プレイヤーが高校野球部の監督となり甲子園優勝を目指す人気ゲームです。野球部員の容姿や名前は自由にキャラメイクできるということでこの度、選手をアイマスのアイドルに置き換えてチームを育成し、総当たりで対戦する企画を行いましたのでそのレポートを記載させていただきます!簡単に言えばにじさ○じ甲子園のアイマス版です。

  参加者・ルール紹介

参加者は6名(私どぅーちぇ・9期たらこパスタ・鳩丸・バルカ・ほそだ・10期じょこ)……これおじいちゃんが後輩に遊んでもらってるだけなのでは???

 

栄冠ナインの開始年度は2023年度。2025年夏の大会終了後のチームを出し合い、総当たり戦を行います。本戦は選手交代のみプレイヤーが行い、投球や打撃などの操作は全てオート操作で行います。詳細ルールは正直参考元の企画と全く同じです。栄冠ナイン自体の説明はYouTubeにいっぱい転がってるのでそちらをご覧ください。

 

  ドラフト

7月上旬に6名でドラフトを行いました。11巡からはウェーバー制による指名です。

ドラフトなのにほとんど競合が起きない。300人以上いるから被りにくいですね。

 

  育成

キャプチャが残っていた私のプレー模様をご紹介します。

選手をアイドルに改名&整形して……

みんなで野球して……

県予選で負けました……

我が校は甲子園にいけないまま3年のリミットを迎えることに。

 

  チーム紹介

相益高校 監督:どぅーちぇ パワNo.23400 30030 72067
身体能力が高そうorスポーツ経験があるアイドルを中心に指名。チームの柱・永吉昴はしっかり左腕&決め球スライダー(カットボールだけど)。

万葉大七夢国際高校 監督:鳩丸 パワNo.21100 70090 78096

略してバンナム高校。理想の野球チームを作りたい315プロのアイドル候補生・猪狩礼生を中心に監督の担当と身体能力の高いアイドルを選出。

明大宮崎高校 監督:たらこパスタ パワNo.21700 60000 77445

我らが明治大学の付属高校という設定、もちろん九州には存在しません。ドラフト戦略は「中の人」。なおロコは横浜ファンの監督とそりが合わず指名漏れです。

ぴにゃこら高校 監督:バルカ パワNo.23500 20010 78945

高校名はぴにゃこら太なのに上位指名は765プロを中心に。「プロジェクトフェアリー揃えられてよかった」と監督談。ZWEIGLANZに冬馬もいるしこれ961プロだな。

第三芸能小学高校 監督:ほそだ パワNo.20900 70090 76895

高校野球だって言ってるのにほとんどが小学生のチーム。ここにぶち込まれたこのみさん・若葉さん・甜花ちゃんの心境やいかに。

じょ高校 監督:じょこ パワNo.20000 60080 78107

監督の担当アイドル一ノ瀬志希を中心にノクチル・SEM・FRAMEなどユニットで固めるドラフト戦略。下級生をキャラメイクしてないのはミスらしいです。

各校もパワターの少ないパーツの中で極限までキャラメイクにこだわっていました!

一番似ているのは誰でしょうか ぜひ皆さまの感想をコメント頂きたいです

  応援歌

高校野球に欠かせないもの、それは応援歌。アイドルは個人個人が歌唱曲を(大抵は)持っているということで、各アイドルにふさわしい応援歌を設定いたしました。

ここでは各ブランドから1曲ずつご紹介します。

 





 

 

  本戦

全15戦、どれも白熱した試合でした。全ては紹介しきれない為いくつか印象的なシーンをピックアップ。アメブロの仕様上GIFでどうぞ。

北上麗花、まさかのポール直撃ホームラン

菊地真、パワプロではレアな牽制アウト

一ノ瀬志希相手に満塁本塁打、姫川友紀

ミ-ト・パワーFの遊佐こずえが起死回生の同点弾

  大会結果

たらこパスタ監督明大宮崎高校が全勝優勝!! やっぱり明治がナンバーワン

しかし、それを追い詰めあと一歩で勝利というところまで迫ったのが最下位のチームというのも野球の面白さの表れかなと思います。接戦が多くて楽しかった!

 

 

  個人タイトル

首位打者・最多安打:諸星きらり .667 14安打

本塁打王・打点王:小早川紗枝 3本9打点

盗塁王:姫川友紀 6盗塁 なお打率3位打点3位安打数3位

投手四冠:二宮飛鳥 防御率2.25 4勝 勝率1.00 32奪三振


うーん、偶然にも全員デレ。そして野手タイトル獲得者については全員がパリーグコラボの参加アイドルと、やはり野球に結びつきが強いアイドルが順当に活躍するんだなぁとしみじみとした思いです。(志希にゃんが転生大谷でしたが活躍せず)

 

  おわりに

実は大会終了まで2か月かかってます。(参加者募集・ドラフト準備2週間、育成期間1か月、その間配信環境の整備と応援歌作成、本戦&生配信10日)特に応援歌は100曲程を手打ちし、半分以上は耳コピしたので(残りも鳩丸が作成)なかなかに手間でした。アイマス曲の応援歌データ世の中に溢れないかなぁ……

これ1人は辛い。

 

栄冠ナイン、というかそもそも野球観戦ってイライラしがちなものなのですが、エラーしても炎上しても選手は全員愛しのアイドルちゃん達だと思うと自然と怒りが収まり、応援したいという気持ちが溢れるので精神衛生上とても良い環境でした。また、雛菜はホームラン打ちそうだとか海美はセーフティバントしなさそうだとか、試合を見ながらやいのやいの言える環境もとても面白かったです。

皆さまも是非親しいアイマスPにパワプロを買わせてみてはいかがでしょうか?栄冠ナインのスマホアプリも出るらしいっすよ(突然のダイマ)

 

以上、どぅーちぇでした。ありがとうございました。