はじめまして!紫紺の会9期の神へごです。

アイマスPとしては主にデレマスを愛好しており、担当は島村卯月です。

紫紺の会のブログは複数の会員で投稿していくということなので、自分なりに頑張って書いていこうと思います。

 

 

突然ですが最近このような情報が出ておりました。

 

 

そうですね、ユニオンアリーナですね。

 

ジャンプ作品や異世界転生物の屈強な有名キャラクターたちに並んで、見たことのある女の子が一人…

 

 

そうですね、櫻木真乃ですね。

 

つまり、バンダイさんはアイドルマスターはバトルアニメだと認識しているということになりますね₍?₎

 

正直、まだこの事実に納得できていない方もいると思います。

 

なぜこのような事態になってしまったのか、今回は考察していきたいと思います。

 

 

 

  ユニオンアリーナとは

 

 

そもそもユニオンアリーナ、トレーディングカードゲームがよくわかってないという方がいらっしゃるとおもいます。

 

TCG(トレーディングカードゲーム)で有名なものと言えば遊戯王やポケモンカード、デュエルマスターズなどが挙げられます。

バンダイから出ているTCGでは有名なところにバトルスピリッツやワンピースカードゲームなどがあります。

これらのバンダイが現在までに販売してきたTCGのシステムをベースに、有名なタイトルのキャラクターをカード化してコレクションしても対戦しても楽しい最新カードゲーム。それがユニオンアリーナです。

 

ユニオンアリーナには現在(2023年4月17日時点)11タイトルが参加しており、その中にはシャニマス以外にも鬼滅の刃銀魂呪術廻戦のような大人気ジャンプ作品から転生したらスライムだった件コードギアス反逆のルルーシュなどの有名アニメーション作品が含まれています。

 

ユニオンアリーナは公式紹介にてルール共通型トレーディングカードゲームと書かれているように、1つのルールを覚えるだけで自分の好きな作品のキャラクター達でカードゲームを楽しむことができることが1番の魅力です。

参戦タイトルは今後もまだまだ増えていくと言われているため、現時点でシャニマスしか分からないといった方でもこのカードゲームを遊ぶだけで沢山の有名キャラクターや有名なシーンを知ることができるつくりになっています。

 

詳しいルールはユニオンアリーナ公式HPにて見ることができますが、カードゲームとはいえ283プロのアイドルたちが炭治郎や銀さんと戦う様子を想像したら面白いですよね。

 

 

 

  現行TCGにおけるアイドルマスターの扱い

 

 

現在アイドルマスターのカードは、オリジナルTCGを除いて考えるとChaosTCG、ヴァイスシュバルツ、Reバースの3つのカードゲームにてアイドルマスターのブースターパック、構築済みデッキが販売されていました。

 

2014年11月28日発売ChaosTCGブースターパック

 

2022年6月24日発売ヴァイスシュバルツブースターパック

2021年2月26日発売Reバースブースターパック

 

 

 

そして今年の2月に、新しいヴァイスシュバルツ。ヴァイスシュバルツブラウ(WSB)にて…

 

 

SideMが収録されました!!

こちらも最新のTCGということで、これからどのように展開されていくのか非常に楽しみですね!

 

ここまで紹介したTCGは全て、実際に大会が開かれているほど対戦要素にも力を入れているものです。

 

 

 

  まとめ

 


上にあげたようにアイドルマスターはこれまでも数々のカードゲームに収録されており、その内容はコレクション要素だけに留まらず対戦要素も充実しているものばかりでした。

 

つまり、アイドルマスター及びアイドルマスターの世界のアイドルたちはバトルアニメやロボットアニメと対等に渡り合える実力を持っているということですね!

 

これはアイドルマスターというゲームが本来オーディションなどでアイドル同士がパフォーマンスで戦う作品であることを考えれば至極当然なことです。

 

 

 

  最後に

 

 

まあここまでおふざけのようなことを書いておいて今更ですが、シャニマスがユニオンアリーナに参加したことで5ブランドが全てTCGに収録されたという事実はカードゲームを嗜む者としては嬉しい限りですね。

 

ユニオンアリーナ、発売したら早速買って会員同士で対戦してみたいと思います。

アイマス研なのでみんなシャニマスデッキになってしまいそうですが…

 

少し長くなってしまいましたがユニオンアリーナ、TCGとしても作品のコラボレーション企画としても楽しみなカードゲームなので気になった方は是非買って遊んでみてください!

 

え?買っても対戦する相手がいない?

それなら紫紺の会に入会して私と対戦しよう!

 

以上、神へごでした。