こんにちは。紫紺の会1年のぷくといいます。はじめましての方ははじめまして。

超遅くなってしまいましたが、先日開催された「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪Growing Rock!」の感想・振り返り的なものをさせていただきたいと思います。

 

まず初めに、私の大阪公演での目当てですが、主に3つありました。1つは担当である五十嵐響子のステージを見る。もう一つは推しの津田美波さんを観測する。最後の一つは聞きたい曲(2曲)を回収する、でした。

 

そんなこんなで楽しみにしていた出発日。久々の遠征ということもあり超ウキウキで新幹線に飛び乗ります。





ここで1つ、トラブルがおきました。

 

酔った

 

実は私はとても乗り物に弱く、実際デレ5th福岡の帰りの新幹線でも酔いました。さすがに2年以上経ってるし余裕だろーーーってヘラヘラしてたら見事にこれです。帰ります。大阪、対ありでした。




って、んなわけあるかーーーーい!(難波笑)

 

何とか耐えて無事に京セラドーム着弾です。朝7時半に家を出て着いたのが12時半。長旅でした。

 

その後は開演まで身内のオタクとバカ騒ぎしたりしました。正直もう満足、ってかライブで動ける気がしねえ。

そんな疲労困憊の時、脳が辛うじて働いてこの公演の目玉を思い出しました。

 

 

「そういえば今回生バンなんだっけ…」

 

開演数十分前に大事なことを思い出しました。しかし、当時の私は

 

「生バンって普段よりちょっとアツい音が聞けるだけっしょ?」

 

そんなナメ腐った考えでした。

 

 

そしていざ開演、初手だし大阪の表題曲かなーってヘラヘラしてました。すると…


テレレレレン

━━━━━━━━━━“到達”しました。

(JUNGO半端ないってもぉー!アイツ半端ないって!いきなり初手に予想外の曲ぶち込むもん…そんなんできひんやん普通、そんなんできる?)←当時の脳内はマジでこんなんでした。

1年半も前の周年曲をここに持ってくるとか…

ここで隙ができたので自分語りさせてもらうと、私は6thライブを全在宅していたので初回収でした。それも相まってメッチャ高まりました。

 

2曲目のUnlock Starbeatもバックの音圧がすさまじく、このあたりで生バンはヤバいって察しました。

 

そしてMCを挟み第一ブロックに突入します。いきなり特徴的なイントロが聞こえてきました。

 

オイオイオイ、ルナショじゃねえかああああああああ!

いきなり後頭部をぶん殴られたみたいでした。これが大阪流の歓迎なんですね。

曲もアウトロに入ったとき、連番のぺリメニ(1年・夢見りあむ担当)に「これとんでもねえライブだぞ、このへんで美彩とかやるかも…」と話しかけていました。

 

そして次の曲。

ドゥッ テレレレレレ

ほんとに来ました。なんかもうわけわからず床になってました。笑うしかないって状況に人生で初めて出会ったかもしれません。完全に人じゃない動きをしていました。こんな散文調になるくらい何も考えられなかったです。

 

そして次の曲、心地よいクレッシェンドの波に飲まれていました。

キタキタキタキタ!(ニチャニチャ)

回収したかった曲その1、Spring Screamingでした。

私はM@STER SEASONSシリーズが大好きで、この曲もその中でも指折りの名曲だと思っています。

今回オリメン1人しかいないけどロック公演だしワンチャンあんじゃね?って思ってたらホントに回収できました。ボロ泣き。

 

ここからも怒涛の“強い”曲ラッシュ。正直1ブロック目が終わった時にはヘトヘトでした。

しかし、私にはもう一つ目当ての曲がある。それまで帰れないんだからっ…!

 

そしてMCが明けた後もなお、強い曲のオンパレードでした。オウムアムアや義勇忍侠、しまいにはなんか初めて聞くめっちゃ強い旋律。マジでやすませてくれーーーー!って感情でした。

 

新曲のGaze and Gazeが終わり、流石にそろそろバラードやろ…?と油断していた時に聞こえてきたのです。ヤツのわかりやすいイントロが。

テレテレテレテレテレテレテレテレ…

俺、死亡。19年の短い人生でした。ありがとうアインフェリア。生存本能ヴァルキュリア。回収したかった曲その2です。ナゴドでなんでやんなかったん????

実は私、デレでの最初の担当(今もですが)は高森藍子で、この曲にも非常に思い入れがあるわけです。そんな曲を?久々に?生バンで聞ける????嬉しすぎますね。

 

そんなこんなで京セラに私の墓が建ったとき、次の曲のイントロで私は蘇りました。

特徴的な機械音のイントロ。聞こえた時には発狂していました。周りのオタクにすごいかわいそうな目で見られたのは内緒。この曲もかなり好きでデレステで1万回やろうとしたくらいには好きです。(ウン千回で挫折したけど…)

その後も普通に高まっていましたが、間奏部分の「発火!」に合わせて火が出てめっちゃびびりました。連番のぺリメニと顔を見合わせてゲラついてました。初日はステージから真正面のスタンド前方だったのですが、その位置でも熱を感じられました。スゲェな……

 

その後MC、バラード系のブロックが続きました。

 

そして第4ブロック1曲目。

Paletteが流れました。

正直に言うと私はラブレターの方が好きなのですが、そんなことはどうでもいい。

津田美波さんがなんかクルクル回ってんだけど????

眼福でした。また墓が建ちました。

その後も続々と強い曲が流れましたが、これ以上長くなるのもアレなので(面倒なわけじゃないよ!!)、終盤の曲に行きたいと思います。

 

ついに迎えた最終ブロック、その3曲目でまた到達してしまいます。

特殊イントロの始まりでしたが、過去にも聞いたことがあるので確信がありました。

ア ブ ナ イ じ ゃ ん!?!?!?

予想外でした。公演数日前にtwitterのなうぷれでこの曲とともに「大阪、期待してますよ?」的なツイートがあったのを鼻であしらっていましたが本当に聞けるとは……

実はこの曲は私がアイドルマスターシリーズにおいて初めて買ったCDで、思い入れもありました。そんな曲を聞けるとは……この感情を言葉にする術がないので非常に残念ですが。

 

そして止まることを知らないセットリストはまだまだ続き、大満足で初日を終えました。

 

 

 

そして翌日、こちらは今後他の人が記事にするかもしれないのであまり言及しませんが、アリーナB6ブロック2列目でした(隙自語)。過去のアイマス現場の中でもトップ3に入るくらいの良席でした。ありがとうぺリメニ。

 

 

 

月曜日になり、夢のような時間は終わりが近づいています。一緒に泊まったサークルメンバーはUSJに向かい、絶叫系が無理な私は一人寂しく夕方の新幹線まで時間を潰すことにしました。

腐るほど時間があったので、神曲を作れるようになるらしい公園に足を運び、秀和の心を得たりしました。





そしてその後、この日一番の目当ての「歴史を刻め 本店」で、(キモ=オタクなので)麺をシバいたりしました。

途中で知り合いのオタクとナチュエンしてぼっち回避したり、店員に(ジョークで)中指を立てられたりしてとても楽しい昼の時間でした。





 

昼食後は道頓堀でナチュエンしたオタクといろいろしました。

そんな夢の時間も終わりを迎えます。

夕方の魔法の馬車(新幹線)で帰宅しました。

 

個人的には曲だけで見ればこれまでに参加したアイマスのライブで最も伸びた公演だったと思います。とっても楽しいライブをありがとう!大阪!!!


(ぷく)