今までと、これから | 明治大学公認サークル 「農学の士」 活動記録

今までと、これから

こんばんは。

久しぶりの更新です。


昨年度はとっても更新回数が少なかったので、

ちょっと昨年度の活動の紹介をしたいと思います。



まずは、

勉強会のネタ。

「農業の多面的機能」を考えたり、

「TPP」に関する意見交換や

「野菜の『旬』」について考えたりなど

硬派はものから


「お酒のたしなみ方」

「美味しいコーヒーの淹れ方」

「紅茶の種類」

など直接は農業と関係ないこと


また

「酪農」

に関するものもやったりと、


「農学」という観点から、農業のみにとらわれない勉強会をしました。



勉強するだけでなく

実際に牧場にいったりだとか、

教室でコーヒーや紅茶を淹れてみたり


また、「緑提灯」といって日本国産の食材にこだわっている居酒屋さんに行ったりと



農業体験の合宿も含め、五感で農を楽しむ企画をできたのではないかなーと思っています!



全然関係ないイベント(旅行や農業体験)もちょこちょこやりました。


一番アホなのは、


「クリスマスイブの日に終電で片瀬江の島まで行き、夜の間ゆっくりと鎌倉まで歩く」


という極寒イベント。


でもただ寒いだけじゃないですよ。


夜にキャンプ用のコンロで海辺でコーヒー入れたり、

砂浜走り回ったり、公園の芝生に寝転んで星空を眺めたり、

朝にあったかいスープ作ったり・・・


文字だけみるとなんか激熱イベントでしたね。笑


でもほんと、寒くて寒くて・・・・・その分朝日が出てきたときの感動、、、綺麗というより


『太陽あったかい』


の感動ww。


でも、全身で寒さとか、星空とか、温かさとかを感じる機会って普段の生活で中々ないですよ!

やってよかった。。。


そのほかにも、今年も石川県にひな壇作りに行きました。


あと、個人的なつながりでサークルメンバー数人で稲刈りも。



なんかいろいろやってきてますね。



そんなわけで、今年は


とりあえず決まってることとしては


・四月末に六本木農園という、農家レストランで食事会

・六月末にサークル部員の実家で「さくらんぼ狩り」

・夏季合宿で、直売所の空きスペースを使って青空カフェ


をやっていきます。

四月の勉強会のネタは


・有機栽培について(10日)

・自然栽培について(17日)

・施設栽培について(24日


って感じです。


いろんな栽培方法の勉強会→農家レストラン


って流れを意識してます!


興味ある方、ぜひ

毎週火曜日18時から

中央校舎0303教室

までお越しください!



ではでは。今年度は頻繁は更新を心掛けていきますので

よろしくお願いいたします。