わが子が加害者になった時~その② | ママに寄り添う ひだまり救急箱

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セッションやお茶会でお話を聴くことで
そのお手伝いができたら幸せです♡

 
 
 
 
娘の騒動(⇒ わが子が被害者になった時~その①)があった翌日、息子が帰宅するなり
 
「今日、先生から電話があるかもしれない」
 
と、ふてくされたように言いました。
 
 
 
事情を聞くとこんな感じ。
 
 
クラスの女の子の定規を借りた時、壊れてしまった。
 
謝ったのに「ちゃんと謝って!」と言われ、先生に告げ口された。
 
先生に「もう一度謝りなさい」と言われたけど謝らなかった。
 
 
 
…あーーー、なるほどね。
 
 
 
家でもよく夫に
「そんな謝り方があるか!!」
と怒られるぐらい、息子は素直じゃないところがあるんです。
 
 
そして物の扱い方も雑だったり。
 
 
息子に確認すると、やはり
 
借りた定規を返そうとして投げたら壊れてしまった
 
一応「ごめん」と謝りはした
 
とのこと。
 
 
 
そこへ先生から電話がかかってきて、流れ的には同じことを聞かされます。
 
更に
 
「実は前にも同じ子の赤鉛筆を息子さんが折っちゃったみたいで…」
 
 
その上
 
「休み時間に、同じ子の背中をいきなり強く叩いたらしいんです」
 
 
 
ありゃまぁ~…
 
 
 
「先方のお母様に、大場さんに連絡先を伝えて良いか確認しますので…」と、電話での謝罪を促されました。
 
 
 
もちろん、わざとではないにしても物を壊してしまったこと、叩いたこと、謝りたいと思いました。
 
 
 
でも、なんで叩いたのか?
 
先生、そこは確認していなかったようでした。
 
 
 
先方に連絡先の件を確認するからと一旦、電話を切られ、再度の電話を待つ間、息子に聞きました。
 
 
「○○ちゃんを叩いたの?」
 
 
 
すると息子、涙声でこう答えました。
 
「◎◎君が、殴って来いって俺の首を絞めながら言ったから」
「殴って来ないと二度と遊ばないぞって」
 
 
 
学校を休みたがったり、泣きながら帰宅して来た時に息子の口から出ていた◎◎君という名前。
私に、その子のことを「怖い」と言ったことがあります。
先生にも個人懇談で少しお話していたし、先生ご自身も、その事で息子を含め、数人から事情を聴かれたりして気をつけていたとのことでした。 
 
 
そして今回の一件です。
 
 
 
 
私もね、一瞬、カッとなりましたよ。
 
息子から事情も聞かず、叩いたから謝りの電話を入れてくださいと言うなんて!!
 
 
 
ですがどんな事情があれ、叩いたのは事実で、同じ日に物も壊しているのです。
 
 
 
再度、お電話いただいた先生から先方の番号を聞いて、息子にも確認した上で謝罪の電話を入れることにしました。
 
 
 
息子が物を壊してしまったこと
以前にも同じようなことがあったこと
誠意のない謝り方をしたこと
叩く理由もなく叩いたこと
 
 
先方のお母さん、穏やかに聴いてくださり、叩いた件についても、◎◎君が絡んでいることに気づいておられ、
 
「せっかく同じクラスになれたのだから、これからももっと仲良くしてくださいね」とまでおっしゃいました。
 
 
 
息子には、
 
 
 
物は大切に扱ってほしいこと
 
誠意の伝わる謝り方をしないと謝られても気が済まないことがあるということ
 
誰かに命令されても、納得できないことには従わない強さを持ってほしいこと
 
 
 
怒りに任せてギャンギャン吠えるのでなく、しっかり目を見て、いつもより低く、ゆっくりとした声のトーンで伝えました。
 
 
 
 
なんだかね~~
 
 
 
聴く
確認する
 
 
この重要さを改めて強く感じました。
 
 
以前なら、訳も聴かずに「叩いちゃダメでしょ!」と怒鳴っていたかもしれません。
 
でも娘の件と同様、息子には息子なりの叩いてしまった背景と、「本当はやりたくない」という感情があったんです。
 
 
それから、先生も。
 
3月に大学を卒業したてのフレッシュな先生です。
 
仕事の幅が広く、量も半端ない教師という職に就いて間もない先生は、先生なりに一生懸命やってくれているんです。
 
若くて子どもを持った経験がなければ、わからないこと、想像がつかないことは山盛りあると思います。
 
 
ちょっと責めてしまって申し訳なかったなあと、反省。
 
 
 
そして忘れてはならないのが◎◎君。
 
授業態度や、他のクラスメイトへの関わり方も以前から問題になっているようです。
 
 
彼もまた、なんらかの悲しみや怒りや淋しさなんかを抱えているのかもしれないなと、想像します。
 
 
 
ある事件が起こった時、私たちはこっちが○であっちが×…と決めつけ、ジャッジしてしまいがち。
 
 
それも実は、人類共通のクセであり、
 
特に学校のような集団の場では、それなしでは統制が難しい場合もあるのですが
 
 
 
命令されて叩き、うっかり人の物を壊してしまった息子の観点
 
叩かれ、物を壊された○○ちゃんの観点
 
叩いた・壊した事実を知らされた先生の観点
 
「叩いて来い」と息子に言った◎◎君の観点
 
「先生が息子だけが悪いと決めつけた!」と一瞬カッとなった私の観点
 
 
事件は平面図ではありません。
 
一方向でなく、あらゆる角度から見ていかなければ、誰かが傷ついたままになったり、モヤモヤが残ったりします。
 
 
 
どんな事件も、どんな状況下でも、他方向から見ていくこと。
 
 
常に意識して、自分だけの観点に固定されないようにすること。
 
 
私がそうしていくことで、視野を広く持ち、相手の気持ちに寄り添える子が育ってくれたらと考えています。
 
 
 
さて、二日連続で事件を起こした?わが子たち。
一段落した夜に娘が私に言った一言とは?!
 
次の記事をお楽しみに!
 
 
 
私も、カッとなって怒鳴ってしまうママでした
育児のイライラ・不安が大きく、すぐにカッとなって背景や気持ちを確認するゆとりもなく、子どもを怒鳴っては自己嫌悪に陥る・・・ということをくり返していました。                                                        そんなお悩みをお持ちのママをサポートする  「個別ママLINEサポート」はこちら⇒ 

 

 
 

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