伊豆シャボテン動物公園

2023.9.22


〜近すぎ!編〜


念願の伊豆シャボテン動物公園へ!

動物とサボテンがいっぱいいたよ〜

たくさん写真を撮ったよ!



大室山がお出迎え


伊東駅から東海バスに乗って、

バス停 シャボテン公園で降りると、

目の前におっきな緑のお山が!



約4000年前に噴火によってできた『大室山』

山全体が国指定の天然記念物で、

伊豆東部火山群の中では最大級のスコリア丘


リフトで頂上まで登れるみたいだよ


↓大室山の公式HPはこちら





その向かい側に、伊豆シャボテン動物公園!



サボテンのオブジェが目印🌵


バス停からだと、メインゲートではなく、

歩行者用ゲートから入場するよ



坂道を登って、ゲートへ

チケットは、事前にじゃらんのクーポンで購入したよ

電子チケットを提示して、入場!


↓伊豆シャボテン動物公園公式HPはこちら



至近距離でふれあい!


入ると早速動物が!


最初はミーアキャット!


めちゃくちゃ見てくるー!

エサ(有料)を自由にあげられるシステムで、

めちゃくちゃ動物たちの圧が凄かったあせる


葉っぱが気になる子


見張り役の子

この後別の子と交代していたよ

かわりばんこで見張りをしているんだね





寝てる子、見張りの子、遊んでる子、走り回ってる子、ご飯待ちの子

皆自由に過ごしてたよ




次は『カピバラ虹の広場』

ふれあいコーナーになっていて、

ピグミーゴート、マーラ、カピバラのいる柵の中に入れたよ


ゆっくり下りたいのに、

後ろから押されてちょっと怒るピグミーゴート




上から人間たちを見下ろすピグミーゴート



すみっこでおしりを寄せあって寝るカピバラ


この後寝ているカピバラを驚かしに行くマーラ




次はロックガーデン


プレーリードッグは残念ながらいなかった泣


ラマのジップライン

おやつ(有料)をロープに着けて、

上にいるラマやパンダヤギ、サフォーク羊にあげられるみたい


おやつくれる人間を探すラマ


おやつあげなかったら、

岩を蹴飛ばして怒ってたパンダヤギ


この後ベンチで写真を撮っていたら

「おやつちょうだい」っていっぱい鳴いてきた




ウチワサボテン発見!


トゲトゲ〜


実がなってた!

実にもトゲトゲ





下の方から、ガサガサ音がするな…

と思ったら、クビワペッカリーがいた!


誰かが走るとみんなで走る

そして一斉にピタッと停止


体を擦りあってる子達もいた

不思議なイノシシの仲間


首から独特のにおいを放っているそう

この子達だけちょっと距離が遠かった




大人気のフェネック!

可愛かったよ〜ドキドキ

外と室内の2箇所にいたよ



2ショットカメララブラブ

めちゃくちゃ見られた

もしかして、ごはんだと思われてる?!


3匹並んで座ってた

仲良しトリオかな?



つぎはロバ
飼育員さんにずっとくっついていたよ
しっぽを振っていて、飼育員さんが大好きなんだね


目が合った!


柵の外の落ち葉を食べていたよ

近い!



そして、またまたカピバラ

ここは、冬場は温泉になるそう

温泉につかるカピバラも見てみたいな〜


おやつが欲しくて立ち上がった!


近い!


思ってたよりおっきいね!


ちっちゃいのもいた




赤ちゃんかな?

可愛いね



つぎは、レッサーパンダ館へ
やっぱり可愛かったよドキドキ


おっきなあくび


気にぺたーんとなって、寝そう

おなかいっぱいだったのかな?


レッサーパンダはちっちゃい動物かと思ってたけど、

思っていたよりおっきかった!

柴犬よりちょっと大きいくらいかな?




シャボテン動物公園は、

動物の柵の中に入れる場所がたくさんあったよ

至近距離でふれあえて、

こんなに近づいていいのかとびっくり!

動物たちの方が慣れてたよ笑い


入口を塞いで寝ていたマーラ

こんなに近づいても、全然平気そうに寝てる


犬かと思ったら、ヤギだった子

ミミナガヤギという名前で、

その名の通り、耳が長い



つぎはおさるさんたちを紹介するよ!

旅行記 伊東・熱海 ✿伊豆シャボテン動物公園~おさる編~✿へつづく



​おまけ

カピバラおしりと2ショット📸