ひふみ旅館でほっこり朝ごはん

2023.2.24 - 25


今回の旅行で泊まった宿は、ひふみ旅館温泉

朝ごはんを宿で食べたくて、

ご飯が美味しい旅館を探したよ


後半では、ひふみ旅館を紹介していくよ✿


鴨川と錦市場をお散歩


祇園四条駅から、宿まで歩いていくことにしたよ

まずは、鴨川まで10分くらい足あと


鴨川といえば、森見登美彦さんの小説!

京都に行きたくなったきっかけはいっぱいあるけど、

特に影響を受けたのは、森見登美彦さん作の小説

『夜は短し歩けよ乙女』と『四畳半神話体系』

2作品とも、京都の(冴えない)大学生が、

京都の町を駆け巡る、青春京都ファンタジー!

下鴨神社や加茂大橋、先斗町、木屋町などなど、

京都各所が描かれていて、行きたくなるよ


今回は2月で真冬だったけど、

いつか気合いを出して、夏の京都にも行ってみたいな!

下鴨神社の納涼古本まつりに行きたい!本





さらに歩いていくと、だんだん賑やかになってきたよ

アーケードがあって、中に入ると人がいっぱい!

いつの間にか、"京の台所" 錦市場に入っていたみたい!




錦市場

400年の歴史がある市場。
東西390メートルに渡るアーケードには、
125件もの様々な商店が建ち並んでいる。

平安時代頃に市場が起こり、
1615年に魚市場としてはじまった。
現代では、"京の台所"と称され、魚、肉、青果、雑貨など、様々な商店が集まっている。

京漬物や湯葉、麩、豆腐など、京都ならではの品も集まっているので、お土産探しにもぴったり。
飲食店もたくさんあって、食べ歩きもできるよ。



魚屋さんや八百屋さん、豆腐屋さん、調理器具やさんなど、

昔ながらの商店が並んでいてわくわくしたよ


残念ながら、到着した頃には夜になっていて、

店仕舞いの準備をしているお店が多かった泣

次回はもっと早く行って、食べ歩きもしたいな!


焼肉屋さんや料亭のようなお店もあって、

気合を入れてご飯を食べに行くのもいいかも!




錦市場を抜けて、30分ほど歩くと、

今回泊まる宿 ひふみ旅館に到着!


京都タワーがライトアップされていたよ




ひふみ旅館で疲れを癒す


ひふみ旅館

創業60年の老舗旅館。
京都駅から徒歩5分以内、「京の旅館通り」にある。
料理自慢の京宿で、京懐石やこだわりの朝食も楽しめる。


サムネイル

おすすめポイント音譜

✿チェックイン前・チェックアウト後にも、荷物を預かってもらえる!

✿ご飯がとっても美味しくて、量も大満足!

✿京都駅から近いから、観光がしやすい!


〈今回の予約内容〉

予約サイト:じゃらん

プラン内容:朝食付き、和室7畳半(トイレ付)

料金:6500円(1人当たり)

       〖じゃらん期間限定クーポン使用〗

チェックイン:15:00〜

チェックアウト:〜10:00




宿に到着すると、フロントの方が出迎えてくれたよ

部屋に行く前に、明日の朝ごはんの時間を選択

7時〜8時半の間で30分おきに選べたよ


そしてお部屋へ

フロントの方が案内してくれたよ

朝食会場、お風呂への行き方を教えて貰い、

お部屋に到着!


畳の和室で、昔ながらの旅館のお部屋

大浴場があるので、今回はバスなしを選んだよ

その代わり、広めの7畳半で、荷物を広げてもゆっくり休める広さ!

お茶セットがあって、おまんじゅうが美味しかったお茶

冷蔵庫は空で、持ち込んだものを冷やせたよ

2020年に改装したで、トイレが広くて綺麗だったよ


アメニティは、浴衣・歯ブラシセット・フェイスタオル・バスタオルが置いてあったよ


荷物は朝に預かってもらって、

部屋に運んでくれていた!

荷物の整理をして、いざお風呂へ!




お風呂は、女湯と男湯が1つずつ

(メイファは女の子だから女湯へ!)


脱衣場はかごタイプで、ちょっと狭め

洗面台もあったよ


シャワーは7個くらいで、

シャワー同士の間隔が広くて、

満員になっても気にならないかも!


湯船は深め!

大人の人が、おしりを着いて座れないくらい深くて、

しっかり肩まで浸かれたよ!

お湯は熱めで、地下水を使っているらしい

疲れがしっかり取れたよ温泉




部屋に戻ったら、明日の予定を確認

明日は、城南宮と伏見稲荷大社に行くよ


テレビを観ながらストレッチをして、早めに布団へ

おやすみなさいぐぅぐぅ




   

2日目 2023.2.25


おはよう晴れ

1日目は雨のち曇りだったけど、2日目は晴れの予報!


さっそく、朝風呂へ温泉

夜中の間は閉まっていて、清掃されていたよ

夜は16:00〜23:30、朝は6:30〜9:00に入れるよ

早起きをして、6:25分頃にスタンバイ!

一番乗りだった〜




部屋に戻って準備をしていると、部屋の電話が鳴ったよ

フロントからの電話で、「朝ごはんの準備ができました」と!

おたのしみの朝ごはん〜ナイフとフォーク

1階にある会場へ!


朝ごはんは予約のときに選べたよ

「湯葉入り朝がゆ 豆腐料理付き」と「こだわりあんかけ豆腐朝食」の2つで、

今回は、「湯葉入り朝がゆ 豆腐料理付き」を選択


朝ごはん


〈お品書き〉

※覚えている限り書いていくよ
・湯葉入り朝がゆ

・焼き魚

・お豆腐

・わかめのお味噌汁

・漬物(きゅうり?、たくあん、梅干し)

・じゃこ

・のり

・おばんざい

(かぼちゃの煮物、明太子、煮物?、卯の花、昆布、ほうれん草のおひたし)

・抹茶プリン

・ほうじ茶

写真に収めるのが大変なくらいの品数!

そして全部美味しかった〜

特に好きだったものを食リポしていくよ


まずは、メインの「湯葉入り朝がゆ」

写真左下のあんをかけて食べたり(全然写ってない)

のり、じゃこ、明太子などと一緒に食べたよ

とろとろ、あつあつでほっこり

おかゆって、水っぽいご飯ってイメージで、

あんまり好きじゃなかったけど、

このおかゆを食べて好きになった!

ご飯に少し出汁が染みていて、やさしい味

量が多いかな?と思ったけど、ぺろりと食べられちゃったよ


次はお豆腐

おかかとネギが乗っていて、お醤油と出汁が混ざったタレ?がかかっていたよ

お豆腐がぷるぷるで、温かくて美味しかった!

タレも味が濃すぎず、お豆腐の味がしっかり感じられたよ


そして、京都といえばおばんざい

全体的に甘めの味付けだったよ

特に、写真右上の煮物と、下真ん中の昆布が好きだった!

煮物は、大豆、人参、こんにゃくが入っていて、

甘めで少しとろみのある感じ

大豆に出汁が染みていて、柔らかかったよ

昆布も甘めの味付けで、コリコリ感と柔らかさが絶妙で美味しかった!


他にも、お味噌汁、お魚、漬物、デザートの抹茶プリンまで付いて、

バランス良く、お腹にもやさしく、

大満足の朝ごはんだったよ!


飲み物はほうじ茶の他に、

セルフサービスでコーヒーとお水もあったよ


夕ご飯のプランもあるから、

次回は朝夕どっちも食べたいな〜




おなかいっぱいになったら、

部屋に戻って出発の準備!


布団が片付けられていたよ

ドアに貼ってあるシールを使えば、

布団をそのままにしてもらうこともできるみたい


チェックアウトを済ませ、

荷物を預かってもらい、

2日目の京都へ出発!!


旅行記 京都④ ✿城南宮~しだれ梅と椿まつり~✿

へつづく