おはようございます😃

京都 アロマしていかはらへん?の

T oshikoです


なが〜い春休み終わり、

新学期が始まりました


と同時に

私の仕事の最後の1年が

始まりました


大学卒業して、

1年間大学の教授秘書をしたのち、

就いたこの仕事


途中で家庭の事情で

教諭を辞めて非常勤講師になり、

約36年間


40歳で脳腫瘍の開頭手術した時に

この際他の仕事⁈

と思ったけど、

片耳難聴がネックとなり…

仕方なく⁈流される様に⁈…


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


還暦を迎えた頃から

この仕事はもう限界やな!

とは感じたものの、

なにしろブラック職場なもんで

成り手がなく、

こちらからお断りしない限り

まだまだ続けられそうなんで

ずるずると…😅


でも、

ペアの先生が来年3月で定年退職

私も一緒にこちらとさよなら👋


家庭科教員は各学校で

1.2人というところが多く、

仕事内容と言うより

ペアの先生のお人柄に

大きく左右されるのが本音😰 


職場自体はブラックでしたが、

ペアの先生に恵まれて

とても大切にしてもらえて

ありがたかった😘


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


この歳になって、

今が一番仕事が楽しいと

思える様になってます


しかし、年齢には抗えませんね

10分間の休み時間に

1階の職員室から

5階の教室へ

これを1日何度繰り返す⁉️

私1人で40人の生徒を

大声出して調理実習⁉️

自分の4分の1の年齢の生徒達と格闘⁉️

限界ですね😥



最後の一年、

精一杯やり切りたいと思ってます💪


読んでもらって

ありがとうございます😋