こんにちは😃

京都 アロマしていかはらへん?の

Toshikoです


⚠️今日はいつもにもまして長いです

申し訳ございません🙏


両肩とも

肩腱板断裂・肩腱板不全断裂で

手術を勧められたけど、しつこく

《保存療法で改善させようと思った私》、

の記録のまとめ⁉️です

(手術したくない理由は

2023.11.1の記事に書いてます)


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


今日は【肩専門医の最終診察日】

でした

今日までのことを…


*左肩*

2022年3月ぐらいから痛み始め、

肩専門医を受診したのが6月

左肩腱板不全断裂と診断され、

10月まで理学療法

150日期限の2022年10月時点で

75%程度改善(と感じる)

その後、毎日のセルフリハビリと

週1回他の整形外科自費リハビリで

2024年3月時点で90%程度改善(と感じる)

丸々2年かかってるけど上出来👏

がんばった〜👏


*右肩*

2022年11月ぐらいから痛み始め、

肩専門医ではなく、

近くの整形外科を受診したのが

2023年4月

右肩は腱板炎と診断され、

10月まで理学療法

(左肩でかかっていた整形外科が

無くなり、同じ先生に診てもらうには

かなり遠いので…

この時点では

断裂はしてないと診断される)

150日期限の2023年10月時点では

60%程度改善(と感じる)


が、右肩ももう少し良くなりたいので

遠いけれど思い切って

以前の肩専門医を受診したのが

2023年11月


そこでまさかの右肩腱板不全断裂

と診断され…

左肩とは違い、右肩は理学療法では

良くならなかったから⁈

手術!と言われて…

その後、先生の診察を何回か受け、

今に至ります


その間、左肩同様、

毎日のセルフリハビリと

週1回他の整形外科自費リハビリは

続けています

2024年3月時点で75%程度改善(と感じる)←今ココ‼️


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


そんな肩のこと

2024年4月、3年目に入ります


痛みでメンタルやられそうになって、

と悩んで悩んで…


ようやく

2024年1月に入ってから

気持ちの整理、出来てきました


整形外科での手術・理学療法・注射、

それらの治療法の対象で無くなった今、

整形外科(保険治療)とは

お別れする時が来たようです


簡単に言うと、

整形外科に行っても

手術しない限りはやれることはない‼️

もう来るな‼️‼️

(先生の顔にそう書いてありました

先生、心配いらんで〜

もう二度と行かへんから‼️‼️‼️)

ってことです


(まだ炎症が引かずに

しくしく⁈と時々痛く、

拘縮も取れません

医者と縁切れるのは

病気や怪我が治った時!と言う認識でしたが、今回はそうではないですね😰)


以前の記事にも書いてたように、

セルフリハビリ

ゆる体操

週1回の別の整形外科での自費リハビリ

の3つでゆるーくやっていきます

ということになりました


肩腱板は切れたら繋げる方法は

手術しかないけど、

切れてても痛くない人もいるし、

治らなくても痛みの軽減は出来そうなので、

そっちを目指そうと思います

(もう肩を使うトレーニングや

スポーツ・仕事も辞めますので…)


これから1.2年やってみて

それでも軽快しなければ、

運動器カテーテル治療なども

視野に入れていますし、

その時点でもっと症状が悪くなれば、

その時は素直に手術受けます

人工関節となるかもしれませんが…


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ちょうどと言うか、

なんと言うかのこのタイミング


お世話になっていた肩専門医の先生、

クリニック開業のため、

受診していた有名整形外科専門病院を

ご退職なさるとのこと


肩専門医の先生、

2年間お世話になりました

ありがとうございました


また、

グダグダに付き合っていただいた

皆様にも感謝、感謝です


まだまだ長い闘い⁉️

にはなると思いますが、

これも長年の悪い積み重ねが招いたこと、

ゆっくり気長に改善させていこうと

思います😋


本当に長い記事になってしまいました

読んでもらって

ありがとうございました😊