こんにちは^o^

アロマしていかはらへん?の

T oshikoです


最近、

80歳までに3人に1人罹患するとか

コロナワクチン接種後に

帯状疱疹に罹患する人が多いとか

聞きますよね


帯状疱疹ワクチンの宣伝⁈も

耳にしますよね

皆さんはワクチン打っておられますか?




今まで 

そんなに気にならなかったんですが、

最近気になり始めてきました


帯状疱疹の後遺症、 

1年後も痛みが続いたり、

難聴・顔面麻痺・失明もあるとのこと

そんなん滅多にないやろ!

と思いますよね


その滅多にない病気に

私は色々なってますので

(10万人に1人の聴神経腫瘍、

1000人に1人の円錐角膜

になってます…汗)

ここは安心の為に

本日、『帯状疱疹ワクチン1回目』

受けてきました


2ヶ月後もう1回受けますが、

このワクチン、

1回23000円✖️2と

ちょっとお高いのよねぇ

でも10年ぐらい効果がありそうなので

1年あたり4600円!

1ヶ月あたり400円!

そう考えるとコスパいいよね‼︎ 

効果も9割以上だそうだし…





私は既に

片耳失聴・顔面麻痺・片面弱視なので

後遺症だけは避けて、

なんとしても

残存の片耳・片目は死守したいし!

長い期間、痛みで苦しむの嫌だし!

これでちょっと安心^ ^


アメブロには 

お若い方が多いでしょうが、

50歳以上の方は受けられるので、

対象の方は

是非接種をご検討してくださいませ


読んでもらって

ありがとうございます(*☻-☻*)