こんばんは^ ^

京都 アロマしていかはらへん?の

Toshikoです


今年もあと明日のみに…


昨年の1月から始めたアラ還ダイエット

2年経った今も

どうにか体型、保ててます^_−☆

この1年を振り返って

自分の記録として書いてみました

よろしかったら、

お付き合いくださいませ


*運動

①なんちゃって筋トレ

もうジム通いも

パーソナルトレーニングも

やめましたが、

毎日のこれは続けてます

ちりも積もれば山となるでしょう〜


②ゆる体操

5年ほど前から始めて

ハマって指導員の資格まで取得した

【ゆる体操】

アラ還ともなると 

身体が固まってきやすく、

怪我防止のためにこの体操は必須です

この動画を含めて

数種類、毎日やってます


③歩く

仕事の日は通勤で約1万歩

休みの日は散歩で7000歩ぐらい

歩く様にしています

(ダイエットには

歩くのはそんなに効果無いとも

言いますよねぇ…笑)


*食事

☆摂取カロリーを抑えたいので、

ご飯は雑穀米を1回あたり90グラムにしています

☆揚げ物は食べません

☆水を1500ml飲みます

(2000ml以上が理想ですが、

トイレ行くのが忙しいので、

これが限界です)

☆時々、

ニチレイの冷凍弁当も利用してます

(しかし、

甘い物はやめられません

だから、その分カロリーを減らす様に

しています…笑

私はお酒も呑まないし、

これくらい楽しみないとねぇ)


もう2度と

パーソナルトレーナーをつけた

ダイエットは出来ないと思うので、

体型の現状維持は必須です

(あんな過酷なことは

気力・体力的にもう無理です

私には…

私の歳でも

ジムのマシンで

がっつり筋トレされておられる方も

いらっしゃるでしょうが…)


健康で現状維持出来ればいいので

かなりいい加減ですが、

こんな感じてゆるゆると

来年以降も続けていこうと思ってます


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日もおまけ

娘のところの年子の孫、

3歳半・2歳半が

満年齢と数え歳で

まとめて七五三

ようやく写真が出来ました

2人で可愛いさ倍増〜♡

(ばば馬鹿だねぇ

この着物、両方うちの娘と息子の物

次はひ孫に着せるわよ〜)


読んでもらって

ありがとうございます(o^^o)