今日はとても過ごしやすく、気持ちのいいお天気ですね。
今、頚椎ヘルニアの治療為に京都市右京区の御室仁和寺の治療院まで週1回通っています。
今日は帰りに少し寄り道。

治療院の最寄り駅である嵐電御室仁和寺駅は↓こんなレトロな駅。
ここから嵐電に…。

{1269396F-8082-47A1-9B15-F5EAEB4B697A:01}

北野白梅町駅まで乗り、『北野天満宮』へお参り。

{FD2D837B-62EA-4FB2-9DF5-99844C99578E:01}

ここはご存知のように学問の神様。
公務員試験に奮闘している長女のことをお願いしした後、今年から公開されるようになった史跡・御土居(おどい)一帯の『青もみじ』の特別公開に…。

{CD72A059-6625-4212-AE64-DE622389DFB4:01}

御土居とは、豊臣秀吉が水防などのために京都の周囲に築いた土塁。
北野天満宮の境内には約250メートルにわたって残っている。
御土居の下を流れる紙屋川沿いの散策路には、樹齢350年前後の紅葉が並ぶ。

大変清々しく、なんとも言えないイイ気分。
京都の観光地はいつも人でいっぱいで、人混み嫌いな私はなかなか行く気になれないんですが、今日は比較的人も少なく…。

今回、治療院に行かなければ、京都在住でもわざわざ右京区にも行くこともなければ、嵐電に乗ることもなかったでしょう。
せっかくだから、今後しばらく『嵐電の旅』を楽しもうと思います。

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m