皆さんこんにちはにひひ

名古屋市東区大幸・北区上飯田めいほく接骨院 です!!


気温差がまだまだある時期なので体調管理にはお気をつけくださいね!!



本日は、【腰椎分離症】についてお話させていただきます。


腰椎分離症になる多くの人は、骨が完全に癒合していなくスポーツを盛んに行う



小学生~高校生に多いですが高齢者の方も発症します。


腰の下の方(第4・5腰椎)に痛みがでる事が多く、


体を反るときに腰痛が増加し前かがみになると少し楽になります。


さらに下肢にはシビレが出てきます。







原因としては、疲労骨折と考えられています。


スポーツの練習中に繰り返し行われた回旋運動などにより起こります。


なので、一般の方では約5%、スポーツをされている方では約10~20%と言われています。

治療としては、手術することはあまりなく「保存的治療」をしていきます。
保存療法とは非観血的療法(手術以外の治療)のことで主に理学療法(リハビリ)などを主とする


まず、スポーツ活動を一時中止し、日常生活動作の注意点を指導します。

最後に今回紹介した「腰椎分離症」を治療せずに放置しておくと


30%程度に「腰椎分離すべり症」が発生すると考えられています。

これは、分離した腰椎が腰の骨を支える事ができなくなり


前にすべり、腰椎の後ろにある神経が圧迫され、


神経痛を伴います。

状態が悪くなる前に、治療を進めていきましょう。


症状によっては、コルセットを着用させ固定していきます。


保存療法が主流ですが、年齢や職業、趣味などを十分に考慮した上で手術を検討することもありえます。

腰に痛みが出た時は早めにスポーツを中断するか医療機関を受診しましょうビックリマーク

 
 
 
☆めいほく接骨院オフィシャルホームページ☆

名古屋市東区矢田 めいほく接骨院 名古屋本院:052-711-1459

名古屋市北区上飯田 めいほく接骨院 北区上飯田院:052-991-7751


当院は予約制となっております。