体重と体感温度 | ネットショップ奮闘記~店長佐島のつぶやき

体重と体感温度

 「名品ショップ 」店長の佐島です。

 若いときは、新陣代謝が活発に行われ、飲食さえきちっととれば、暑さ寒さへの順応はきわめてよかったと思います。

 しかし年を取るにつれその対応力は落ちてきたのを実感しています。そんな中、今年2-3月に2回の手術で75キロもあった体重が68キロまで7キロ減量しました。

 退院後禁酒とアニマルプロテイン即ち牛肉と豚肉類を控えています。従ってハム・ソーセージ類も避けています。

 しかし、それだけで体重は68キロを維持しています。

 ところが最近結構寒くなってきて、年齢的な対応力の無さとは別格の寒さを感じたのです。本当にユニクロは良いときにヒートテックを出してくれました。

 11月の始めから上下の長袖を着ています。若いときはスキーに行くときぐらいでした。

 昨年までは1月半ば過ぎから3週間ぐらいしか長袖の下着は着ませんでした。今年は減量のお蔭で、いわゆる寒さが骨身にしみるというやつです。

 そう云えばロシア人をはじめ、寒い国の人は太った方が多いのもうなずけます。

 余談ですが、減量のメリットを実感していることがあります。

 それは、たった7キロの減量なのに不思議なくらい靴底が減らないのです。

 これには驚いています。今まで歩き方が悪いのかと思っていましたが、

 単に太り過ぎだったのです。

 名品ショップへのご来店はこちらから→「名品ショップ