初めての自家製柚子胡椒 | ネットショップ奮闘記~店長佐島のつぶやき

初めての自家製柚子胡椒

 「名品ショップ 」店長の佐島です。



 今年になって我が家では、すっかり市販の七味や一味唐辛子が使われなくなり、「かんずり」や「柚子胡椒」が取って代わりました。矢張りこちらの方が風味と辛さが違います。



 そこで文化の日(3日)に青唐辛子1袋(10本)150円で買ってきて、庭に実った柚子を1個収穫して柚子胡椒作りに挑戦しました。



 作り方は、ネットで調べたのと、友人で『名品ショップ』のお客様でもある方からのサジェスチョンを元にしました。フードプロセッサーでも良いのですが、量が少ないので包丁とすり鉢で作りました。



 まず、唐辛子を縦半分に切って種を除き、みじん切りにします。このとき辛さを落とさないために種が付いていた白い筋は残しました。次に柚子の皮を薄く切り離し、みじん切りにします。



 最後にみじん切りにした唐辛子と柚子の皮を一緒にしてすり鉢ですります。



 粒が少し残っているぐらいですり終えます。すり終わったら柚子の絞り汁少々と塩を3摘まみ(小さじ1杯弱)入れ、混ぜて出来上がりです。小瓶に移して冷蔵庫へ。



 1日経って4日の夕食が鍋でしたので、早いと思いましたが、ポン酢に入れて食しましたが、風味がよく辛くてなかなか美味しかったです。最初にしては上出来でした。



 40gほどしか出来ませんが、これで良いのです。塩加減で持ちも変わりますが、風味があるうちに食べきるましょう。市販されている80g入りの瓶が840円ぐらいしますので、作り甲斐があります。勿論香りや風味は手作りの方が上です。



 注意点は当初友人の忠告通りに軍手などをして扱えばよかったのですが、やりづらいので途中から素手で種取などやりました。後で左手(私は左利き)が焼けどを負ったようにひりひりして、1時間以上どうしようもありませんでした。今度は、白髪染めを買ったときについてくる薄い手袋などをして、処理します。


ネットショップ奮闘記~店長佐島のつぶやき



 名品ショップへのご来店はこちらから→「名品ショップ