こんにちは
初夏の太陽の光が
気持ちよい日晴れ

ブログは
休みがちの最近ですが
まいにちのラジオ講座は

今のところ欠かさず聞いています。(*^-^*)

2021年度の
「たのしく!本気で中国語!」は
ゼロから始める方よりも
すでに学んだことがある学習者対象になっているのかな
初学者だと難しめですね。


母語話者スピードで会話するコーナーも
楽しいですが
もし初学者の私だったら
きっと(心が折れて)既に脱落してしてそう・・・
と毎回思います。

                              *



今期はテレビの中国語講座も
チェックしています(*^-^*)

ドラマにハマりやすいので
中国語に接する時間、

基礎の振り返りの時間を
NHKの講座で増やしています。

それにしても、継続をするというのは
難しいものですね・・・
なんとか習慣化したいものです。


というのも
私の中国語の講座は継続中でして
先週は5月22(土)に
5月のミニ文法講座を開催しました(*^-^*)

5~9月は毎月開催していますが
NHK講座がとても参考になるのです。


今回は授業の様子を録画して
ふり返る試みもしました。
 

すると、自分で説明した文法を

一緒に会話応答するなかで

間違え続ける自分が映っていました・・・ゲロー

 

     
                              *



語学学習は時間がかかるせいか
「どうすれば効率よく勉強できるか」は
よく耳にするテーマですが

誰かに伝える、説明することも
理解をより深める近道の勉強法。

これは実際に講座をやってみて

実感しているところです。

また、これは自分の発音を録音して
聞きなおして練習するときの
効果に似ているようにも感じます。


自分の(間違う)癖にまず気付く
誰かに説明するときに
自分自身の理解が曖昧だったところに

気が付くのですね。

そして慌てて復習する。

何度もそれをくり返しています。

 

そしてそういう準備の過程すべてが

今自分が中国語を勉強する

学習モチベーションとなっています。

 

 

今回のテーマは動詞述語文

動詞が使いこなせると会話が弾みますね。