こんにちは。

ゴールデンウィークが終わりまして
生活のリズムを取り戻しつつあります。

NHK、まいにち中国語
「楽しく!本気で中国語!」は
今週は26-30課。

すでに飛ばしたり
聞けなかったり・・・していますが
再放送で追いかけたいと思います。

 
では今日は第26課の量詞から
復習はいかがでしょうか。
中検は4級範囲になります。
 

 

 

では\(^O^)/ どうぞ~♪

 

 

 


【問題】(   )に入るのは何番ですか?

【1】我想买一( )裤子。 

(①张 ②件 ③条 ④枚)

 


【2】我养着一条狗和两 ( )猫。

(①只②匹 ③条 ④羽)



【3】这( )筷子很好看。 

(①张 ②根 ③条 ④双 )

 

 

※答えは(PCからは)マウスの左クリックを押しながら左右にスライドさせると見えます。
(携帯からは)下の例文をご参照に

 

 

 





↓ さぁ、できましたか~



 

 

 



 

回答:
【1】③
我想买一条裤子。 

Wǒ xiǎng mǎi yītiáo kùzi.
私はズボンを1本買いたい。

【2】①
我养着一条狗和两只猫。

Wǒ yǎngzhe yītiáo gǒu hé liǎng zhī māo.
私は犬を1匹と猫を2匹飼っています。

【3】④
这双筷子很好看。 

Zhè shuāng kuàizi hěn hǎokàn.
この箸はとてもきれいです。


===============================

❄ポイント❄ 量詞

【1】裤子(ズボン)のような細長い物を数える時は"条"を用います。
テキストでは热带鱼 (熱帯魚)も条でした。
"枚"は小型の平たい物や武器を
"张"は平らな面を持つ物など
"件 "は事柄や上着を数える時に用いられます。


【2】"只"は小さい動物に使う。
犬は子犬なら"只"、成犬、大きな犬だと“条”も使われます。
"匹"は馬などに。
“羽”は量詞ではありません。


【3】箸のような2本で一揃いの物を数えるときは"双"を使います。
“张”は平らな面を持つ物、“根”は非常に細長い物を
“条”は“根”ほどではありませんが、やはり細長いものを数える時に使います。


===============================

 

 

 

いかがでしたか~?

 

 

簡単すぎましたか?

ならよかった。(*^-^*)💗

 


 

でも実際に話すときは
本当によく忘れるんですよね~。


この量詞は

中検3級にも頻出ですし

非常に種類が多いですが




見かけたものから少しずつ
覚えていきましょう!

 

 

 
ご参考になれば幸いです。