今日は久しぶりに仕事が休みです。

昨日は体調がすぐれず学校へ行けなかった次男くんも、今日は朝から元気に出かけていきました。

昨晩バイトを無事にこなした長男くんは、今日は静養の日と決めているらしく、友達とスカイプとやらで話しながらPS3を楽しそうにやってます・・・



時々、寝ている私を気遣い、昼を用意したり、お姑さんのとこに行ったりしてくれてます。



外は 雨で天気は荒れているけれど、耳にIPodを突っ込んで癒しの音楽をきいている私は、今とても平穏な気持ちです。


今まで、いろいろ息子たちのためにためにと、考えすぎていました・・・自分で自分にノルマを課して、誰も頼んでないのに何かしようとあせってました。

でも、子どもたちはなぜ病気になったのか・・・それは頑張りすぎて疲れてしまったからです。

だから、今は、本来のエネルギーを取り戻すために休んでいる。休めと身体が訴えている。

私が無理やり動かそうとした彼らの心は、拒絶反応でもがき苦しんでいました。

でも今次男は自分のペースで、自分のことを自分で決めて、自分なりにがんばっています。

今長男はとても穏やかに笑っています。

私は何にイライラしていたのでしょう。自分の手を止めてみたら、自分が休んでみたら、わかったような気がします。



一番大切なことは、心の平静を保つことだと・・・・