今月の17日から来月の10日まで冬休み爆笑せっかくの冬休みなので南京、天津、北京、黄山に行く予定を立てていたのですが……

昨日留学の会社からこんなメールが……


『 本日(1月23日)、国内の支部やホストスクールより、受入生の健康を最優先にし、今後、予定されている旅行計画を全てキャンセルし、受入生はホストファミリー宅で過ごし通学圏内に留まるようにして欲しいと強い要望がでました。実際に、旅行先からの新型肺炎の感染を受入生が家庭内に持ち込むことを強く懸念しているホストファミリーが多く、旅行をキャンセルしない受入生を継続して受け入れることをお断りしたいファミリーもでている状況なので、保護者のご理解とご協力を切にお願いしたいとのことです。
 
既に旅行のチケットやホテルを予約している場合、キャンセル料も発生しますが、お子様の健康、及びホストファミリーとの良好な関係の維持を最優先にすることにご高配していただき、何卒ご理解ご協力をお願いしたいとのことで、お子様には保護者様よりご説明をお願いしたいとのことです。もし、この時期の旅行をキャンセルされた場合、帰国前には新型肺炎が終息することでしょうから、帰国前のタイミングで、別日程で旅行ができるか、改めて支部と学校で検討しますとのことです。


ということで昨日予約していた高鉄のチケットを全部キャンセル汗留学中は日本に帰れないけれど私はお父さんが天津に単身赴任しているので半年ぶりに会える!ということでずっと楽しみにして頑張ってきたのに…昨日で留学来て5ヶ月たったけれど一回も日本人に会ってないのに…会いに行けなくなりました。


私が日本に帰るのは6月なのでもう長い休みがない!こんなに旅行に行けるのも冬休みしかなかったのに!


ホストシスターも学校の修学旅行で14日間イングランドに、ホストマザーは旅行でチベットに行く予定だったのですが、全部キャンセルダウンみんな楽しみにしてたことがなくなってがっかり。そして人が多いところには行けないのでずっと家にいなければいけない!私が留学している安徽省にも、昨日感染者9人だったのが今日16人に増えたらしい!(ホストマザー情報)怖すぎる!

なんで今年に限って、とかこの冬休みに限って、とかいろいろ嫌なことばっかり考えちゃう😔


これ以上被害が大きくなりませんようにえーん