私のホストスクールの時間割を紹介します!ちなみに私は高校一年生のクラスに入っています。





学校が終わった後はすぐ家に帰って大量の宿題をします。


私が日本の高校と大きく違うと感じるところは30分休みがあることと昼休みが長いことです。


30分休みには月曜日は国旗掲揚して、火曜日から金曜日は運動場に行って体操をします。なんだかよく分からないカンフーっぽい振り付けの体操ですシラー天気が悪い日や寒い日はありません。


私が中国の学校に来てビックリしたのは昼休みがとっても長いことです。2時間25分あります!またこれは冬の時間割で20分早いので夏は2時間45分!ほとんどの人は家に帰ってご飯食べて昼寝してからまた学校来るみたいです。私も学校の食堂でお昼ご飯食べてからホストシスターと家に帰ることが多いです。確かに中国は午後も授業がたくさんあるので昼寝した方が集中できるかも。でも私は昼休み短くていいので夕方早く家に帰りたいです…


これでさえ長く感じますが他の学校はもっと長いみたいです。違う学校に留学している友達2人に聞くと1人は6:45-20:00、もう1人は7:00-22:00と言っていました汗夜自習があるらしいです。また、ホストシスターは土曜日も補充授業があります。


中国での高校生活は日本でダラダラと生活していた私にはとても刺激になりますニコニコ