交友関係について | 上海生活時々日本イタリアその他

上海生活時々日本イタリアその他

上海でイタリア人夫と国際結婚、昨年生まれた息子と暮らしつつ欧州系企業(非イタリア)で働いています。文字にするとちょっとややこしい…
いよいよ母国語が怪しくなってきそうなので日々の生活や仕事のことなど思ったことを日本語で書いていこうと思います!

某欧州系企業でたった一人の日本人顧客担当として上海に赴任して早12年。顧客以外周りの同僚やお友達ほぼ日本人ゼロ、中国人か欧州人と若干名の韓国人という環境の中イタリア人との結婚で更ににアイデンティティの喪失(忘却?)が進行しているんですが時折の里帰りや偶然こてこての関西系人物に出会った時の嬉しさと言ったらないです爆笑  チュー 
普段自分ではよく笑ってるつもりなのですが涙が出たりお腹が痛くなるような爆笑はしてないなと改めて思います。歳のせいか?遥か彼方の十代の頃はそれこそ箸が転んでも面白かったなと…。
まぁイタリア人もある意味大阪人的な笑いの要素を持っているので夫が大きな助けになっているのは間違いないですが… 

息子には笑いの溢れる家庭を提供していきたいと思いますドキドキ

こっちの人はあまり冗談を言わないのでちょっと寂しいですよ。その代わりお金の話💰には長けてますよ〜 物価もますます上がってますしイラッ 
いろんな説はありますがローカルの人々はまだまだバブリーです爆弾 いつ弾けるのか。