~今回の名言~
何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く。
高橋尚子
中学1年生で筋トレや素振りなどの練習の毎日。
その時は早く本格的な練習がしたいと思う人がほとんどだと思います。
ですが、2年や3年になった時に実力の差が1年の時にどれだけ頑張ったかで大きく変わりました。
センスの差もありますが、ゼロからのスタートでAチームに入る人とBチームに入る人が別れます。
そのような基本中の基本をしっかりと練習し基礎を固める。
それが根をのばすこと。
それが実力となって大きな花を咲かせる。
というふうに考えました。
寿司職人も最初は皿洗いなどから始まります。
私はこの言葉から基礎や下積みの大切さを感じました。
以上、今回の名言でした。
