現在の日本では競わないのが良いことだという雰囲気がムンムンする。
特に教育という面で。
果たしてこれは本当に良いことなのだろうか?
社会に出れば競争だらけである。
今や海の向こうからもどんどん攻めこんでくる時代。
その中で生き残っていかなければならない。
例えば、オリンピックで全員が金メダルを貰えるなら何のおもしろみも無いと思う。
競争があるから切磋琢磨し、成長へとつなげる。
人間は放っておくとなまける生き物。
やはりこのプロセスは必要だと思う。
競争を悪と思わず、前向きなものとしてとらえて活かしたいですね。
特に教育という面で。
果たしてこれは本当に良いことなのだろうか?
社会に出れば競争だらけである。
今や海の向こうからもどんどん攻めこんでくる時代。
その中で生き残っていかなければならない。
例えば、オリンピックで全員が金メダルを貰えるなら何のおもしろみも無いと思う。
競争があるから切磋琢磨し、成長へとつなげる。
人間は放っておくとなまける生き物。
やはりこのプロセスは必要だと思う。
競争を悪と思わず、前向きなものとしてとらえて活かしたいですね。