長倉顕太さんの本『親は100%間違っている』には、こうあります。

不安を回避して安定を求めるって行為は、死人のように生きるってことなんだ。



長倉くん曰く

死人に不安なし

当たり前と言えば当たり前だけど真理です。

人間は不安を回避するためには自分を殺します。

路頭に迷うかも知れないと言う不安を回避するために

自分を殺して会社に尽くします。

自分を殺して生きるもんだから

仕事なんかつまらないしやる気も起きない

でも不安だから、自分を殺して尽くします。

バシャールにこんな言葉があります。

【バシャールの名言】 自分にパワーがないと信じることは、自分が死んでいきつつあるということを信じているということです。自分にパワーがない時、人にもパワーを持っていないことを望みます。 by バシャール

自分にはパワーがないと思うから自分を殺してつまらない会社のために尽くします。

そして自分にはパワーがないと思うから、人の幸福が腹立たしい。

なんで自分が持っていないパワーを、お前は持っているのだ!

と腹立たしい。

お前のパワーなんて、なくなっちまえ!と。

とまあここまでは、私のことですが。(^-^;

でも実は

自分が創りたい方向に人生を創ることができるというパワーを、個人が持っています。私達のことは必要ないんだということを、私達はあなた方に教えたいのです。パワーをお返しするためにやってきました。 by バシャール

自分には夢をかなえる力なんてないと信じているから、他人に対してネガティブな感情を抱いてしまう。

だけどバシャールが言うには、私達には自分の夢をかなえる力が備わっているそうじゃないですか。

だとしたら、他人のことなんて、もうどうでもいいですね。

自分の好きなこと、やりたいことに、わき目も振らずに邁進すればいい。

ただそれだけ。