長倉顕太さんの本『親は100%間違っている』には、こうあります。

生きていれば安定なんてないのに、不安が怖くて安定を求める。安定を求めるから、いろんな犠牲を払うわけ。



いちいち合ってるから腹が立つね~(^-^; 長倉君には。

確かにそうなんだよね。

確かにそうなんだけど、それが当たり前だと思っているので、他の選択肢があることに気がつかない。他の可能性に気がつかない。それしかないと思い込んでしまう。

そしてどんどん深刻になってしまう。

どんどん被害者意識になってしまう。

未来が分からない以上、本来世の中のどこにも、安定なんて存在しない。

だからこそ何もないことが有難い。

その有りもしない安定を求め過ぎるとおかしなことになってしまう。

有りもしない安定のために、何々しなくちゃ、何々が必要だ、のオンパレードになってしまう。

そして、本当の自分を見失っていく……。

ということで、いつものバシャールの言葉をご紹介します。

自分がもっともワクワクとひかれる方向へ変化することこそ、もっとも安定していて、安全で簡単なのです。 : バシャールを生きる

「すべての観念は等しく真実で、等しく可能性がある」 この基本的な信念をまず持っていてください。そうでないと、あるひとつの観念があるとき、あたかもほかの現実はあり得ないかのように思ってしまいます。 by バシャール

「ワクワクする」とは、みなさんが「人生の中で本当の自分を表現する波動」です。その波動が物理次元に現れると「ワクワクする」という気持ちになります。 : バシャールの学校