長倉顕太さんの本『親は100%間違っている』には、こうあります。

洗脳もある。でも、結局、人間の根源的な防衛本能。
そう、「変化したくない」っていう本能だ。
この本能が、「たとえ我慢しても、変化しないほうがいい」という習慣を植え付けているからだ。



これっておそらく、浸かっているお湯が少々ぬるくても寒い外に出て暖かい湯を探すより、ずっとぬるま湯に浸かっていたいって気持ちと同じなんだろう。

あるいは人間は現状維持でなんとかなっていれば、それに少々不満があっても、その現状を維持し続けようとするってことだろう。

で、この変化を避ける習慣から抜け出すにはどうしたらいいのか。

長倉さんの提案はこうだ。

どんどん変化にトライせよ!

石橋は渡ってから叩けって程に。

とにかくガンガンやっていけば、身体が慣れてくるし、そのうち成功もするだろう。

一回でも成功すれば、あとは楽勝だ!

長倉さんの尊敬する経営者が言っていたので間違いない!とのこと。

そして人生は、目出度く「好き勝手やる人生」に変わる。

さて私には何も言う資格がない。

そういう経験が皆無だからだ。

好き勝手やった人生ではなかった……。

どちらかといえば、我慢に我慢を重ねた人生だった。

しかも時折り変なときに暴発させて、だ。(^-^;

でもあれだなあ~。

5年間かけてフォロワー数1万4千まで成長させてきたバシャール・ボットが、先日なんの連絡もなく、いきなりアカウントを凍結され、凍結解除の不服申し立てをツイッター側にやるも結局、ピンポイントの回答ではなく大ざっぱな回答のメールがツイッター側から来て、結局何がいけなかったのかを知ることもなく、以後いかなるメールをいただいても凍結の方針は変わりませんと言われて、何も失うものがなくなって、と同時に、変わることが強いられているのが現状です。

バシャール・ボットを失った以上、私も、今まで通りというわけにはいかない。

変わらざるを得ない。

その点では、この不幸に感謝しています。

と言うことで、最後にこのバシャールの言葉を捧げます。

宇宙の中でただひとつ決まっていることは「変化」です。自分がもっともワクワクとひかれる方向へと変化することこそ、もっとも安定していて、安全で簡単なのです。by バシャール : バシャール ゴールド


バシャール的には、変化こそが安定なのです。