長倉顕太さんの本『親は100%間違っている』には、こうあります。

結局さ、「答え探し」じゃなくて「答え創り」をしろってこと。答えを創るっていうか。「オレが答えだ」って言い切れるかだ。



この思想って私に言わせれば、不良の思想、ワルの思想です。

私にはない考え方でした。

つまり私は、今の教育システムの価値観の中で、いいこちゃんでいたし、いたかった。

ということだろう。

「オレが答えだ」だなんて、ばっかじゃない?って思ってた。

そういう思考って、謙虚さの遥か逆側にあると思ってた。

でも、そういういいこちゃんでいた自分に疑問を感じたから、こうやって長倉さんのように下品でワルな本を読んでいるわけです。(^-^;

でも結局バシャール的に言えば、すべては人それぞれ、自分にとって役立つものなら使えば良いよ、程度の方が良いのかも知れない。

これでまた、長倉さんってすごい!長倉さんについて行きます!

では、結局、「自分探し」「答え探し」「ノウハウ集め」の延長だからです。

さて今回は先の記事と違って、調度いいバシャールの言葉が頭に浮かびました。

まずは

「答え探し」ではなく「答え創り」をしろ!には

すべての創造物は中立なのです。もともとの意味などないのです。これに意味を与えるのはあなたのクリエーターとしての自由意志を使う練習でもあります。 by バシャール

これは他人の価値観ではなく自分の価値観で自分の人生を生きろ!ということにもなるのかも知れません。

さらに

「オレが答えだ」にはこんなバシャールの言葉が有効でしょう。

あなたは「自分の進むべき道」の上に乗って歩くのではありません。あなたがそこからはずれる、ということもできないのです。なぜなら、あなた自身が「道」だからです。by バシャール

バシャールの名言:人生というのはあなたに降り掛かって来るのではないのです。あなたを通して起こるのです。 by バシャール