長倉顕太さんの本『親は100%間違っている』には、こうあります。
簡単だよ。「自分探しの旅」をしてるからだよ。わかる?
「答え探し」してるから、詐欺師たちが提示する「答え」に飛びついちまうわけ。
確かにまさに自分が探しているものを提示してくれるんだから、詐欺師に飛びつきやすいでしょうね。
そして、高学歴な人ほど情報弱者になりやすいそうだ。
というのは、高学歴な人は「答え探し」が上手だった人だからだ。
……ということで
確かにそうだと私も思うが、これに関して、参考になりそうなバシャールの言葉は思い浮かばない。
「自分探しの旅」も「答え探し」もそれ自体は悪くない気がする。
探してばかりで先に進まないとか、それこそ、詐欺師に引っかかってしまっては問題だが。
