アドラー心理学に基づいた本『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』には、こうあります。

「アドラーはトラウマの議論を否定するなかで、こう語っています。『いかなる経験も、それ自体では成功の原因でも失敗の原因でもない。われわれは自分の経験によるショック――いわゆるトラウマ――に苦しむのではなく、経験の中から目的にかなうものを見つけ出す。自分の経験によって決定されるのではなく、経験に与える意味によって自らを決定するのである』と」

とのことですが、これを自分なりに語句を補完してみるに

過去の経験によって現在の自分の在り様が決まるのではなく、経験に与える意味によって現在の自分の在り様を決めることが出来る。

……とそんな感じになるかと思います。

あるいは、経験自体が成功や失敗の原因になることはなく経験に与える意味によって成功や失敗となり得る、とも言えるのかも知れません。

バシャールの言葉にはこういうものがあります。

【重要】どんな状況も、すでにその中に本質的に決まっている意味はありません。あなたが与える意味によって、そこから得られる結果が変わってきます。 by バシャール

以上、岸見 一郎 さん (著), 古賀 史健 さん (著)『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』を参考にさせていただきました。