「嫌われる勇気」というアドラー心理学に基づいて書かれた本は、世界はどこまでもシンプルであり、人は今日からでも幸せになれるという言葉から始まります。

そうなんです。のっけからバシャールです。
世界はシンプルであり、人は今すぐ幸せになれるというのは、バシャールがいつも言っていることです。

バシャール曰く

今この世界は、人生は非常にシンプルなものだ、ということを学んでいます。何千年もの間ここで教えられてきたことは、複雑でなければ価値がない、という観念です。 by バシャール

努力して努力して、もういいかげんくたびれて、努力することを選ばなくなると幸福になるんです。非常に簡単です。自分で幸せを選ぶとき、すべてのまわりで起きていることが、幸せな出来事になります。 by バシャール

自分がしたいことをするのに必要なお金さえあれば、別にほかの人と比べてたくさんお金がなくても「成功していて、幸せ」なのです。自分がしたいことができれば幸せで、そして、成功しているのです。 by バシャール

幸福になるのには、幸福になる道を自分で選ぶ、選択するだけです。不幸になる道を選ぶ代わりに幸福になる道を選ぶだけです。自分で幸福を選ぶとき、すべてのまわりで起きていることが、幸せな出来事になります。 : バシャールの学校

バシャールが言うことをもう少しざっくりと言えば、もうすでにそうであるものに対して、どういう意味づけをするかによって、今すぐにでも幸せになれると言うことだと思います。

と言うのは、すべては中立であり、それに与える意味によって結果も変わってくるというバシャールの言葉があるからです。

中立的なことにあなたは意味を与え、その結果をあなたは自分で刈り取ることになります。肯定的な意味を与えてあげると、肯定的な結果が出てきます。否定的な意味を与えてあげると、否定的な結果が出てきます。 by バシャール

すべては本来中立であり初めから決まった意味などないからこそ、私たちは自由に意味づけをすることが出来ます。

そして、肯定的な意味づけをすれば肯定的な結果を得るのであれば、肯定的な意味づけをしない理由は見つからないわけです。

しかし、そう頭では分かっていても出来ないのが人間です。
だからこそ、巷には自己啓発本や成功本、自己啓発セミナーなどがあふれているわけですが……。(^-^;

でもごくごくシンプルに。

すべては中立だ。
だから自分は、どんな意味でも与えることが出来る。
そして、良い意味を与えれば良い結果を得ることが出来る。

だったら、すべてに良い意味を与えようっと♪

と素直にやれば良いだけなんでしょうね。


以上、岸見 一郎 さん (著), 古賀 史健 さん (著)「嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え」を参考にさせていただきました。