バシャールにはこんな言葉があります。

豊かさの定義は「自分のやりたいことを、やる必要のある時にやること」これだけです。 : バシャール・スピリット

すべては中立だといつもバシャールは言っているので、この定義でさえ中立です。

逆に言えば、豊かさの定義は各自が自由につけることができる。

豊かさとは、お金がいっぱいあること

豊かさとは、ものをいっぱい持っていること

豊かさの定義がこうであってもまったく問題はない。

しかし、お金にしろ(人工的な)ものにしても有限なので、そのような豊かさの定義のもとでは、必ず競争が生まれてしまう。

そこに競争が存在すれば当然勝者と敗者が生まれる。
誰だって敗者にはなりたくないので、そのうちに手段を選ばなくなってくる。

しかしここで豊かさの定義をバシャールの言うように「自分のやりたいことを、やる必要のある時にやること」にした場合、嬉しいことに、各人のやりたいことっていうのは千差万別だったりします。

各自のやりたいことと、各自がそれを必要だと思う時、というのはそれぞれ違っており、まず滅多にぶつかることがない。ぶつかったとしても数は少ないだろうし時間的にも短いものになる。

よって競争というものが生まれない。

人と比べることもないので、余分なものを所有しようとも思わない。

すべては中立なので、豊かさの定義を、どちらを選択しても良い。
それは自由です。


※いつも本ブログをご覧下さりありがとうございます。本家「バシャール・スピリット」のツイッターやフェイスブック、ウェブサイトもご覧いただけると嬉しく思います。

本ブログの本家バシャール・スピリット

http://waku2bashar.info/

バシャール・スピリットのツイッター兼バシャール・ボット

https://twitter.com/waku2bashar

バシャール・スピリットのフェイスブックページ

https://www.facebook.com/BasharSpirit

お問い合わせ等はこちらからどうぞ

http://waku2bashar.info/contact