肉体的に存在し続けようとするならば、固定観念なしに生き続けることはできません。観念自体、別に悪いものであるとか、否定的であるということではありません。どういう観念を持っているかによると思います。




以上を、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック2―人生の目的は「ワクワク」することにある (VOICE新書)』P.53より引用させていただきました。

いくらすべてが本来中立だからと言って、頭の上に岩が落ちてくるのを分かっていて避けなければ死んでしまいます。

岩を含む地球上の物体は引力の影響を受けてほぼ真下に落下する。
ゆえにあの岩は自分の頭部を直撃する可能性が高い。
もし岩が人間という生物の頭部を打ち砕けば人間は死ぬだろう。
自分にとって死は望ましいだろうか?
いや、死は望ましくない。
故に脚力を使って迅速に平行移動をすべきだ。

等々様々な固定観念のお蔭で結果として人間としての生命を維持できる。

さてここで疑問が……

固定観念を持たない野生の動物はなぜあるいはどうやって自分の生命を維持しようとするのだろう?そのメカニズムは?

肉体が死んだ後は、すぐに人生で持っていたあなたの強い固定観念が出てきます。観念がすぐ形になる世界にいるので、考えることがすぐあなたのまわりに現実としてできてきます。by バシャール

感情というのは観念に対する反応です。一番重要な感情は、愛です。他のものはすべて、それのバリエーションであり、自分の持っている固定観念に基礎を置いています。 by バシャール


※いつも本ブログをご覧下さりありがとうございます。本家「バシャール・スピリット」のツイッターやフェイスブック、ウェブサイトもご覧いただけると嬉しく思います。

本ブログの本家バシャール・スピリット

http://waku2bashar.info/

バシャール・スピリットのツイッター兼バシャール・ボット

https://twitter.com/waku2bashar

バシャール・スピリットのフェイスブックページ

https://www.facebook.com/BasharSpirit

お問い合わせ等はこちらからどうぞ

http://waku2bashar.info/contact