そもそもの発端は先月27日付のこの記事です。

Obama Admits Aliens Secretly Running The Government

タイトルを和訳すれば、

エイリアンが密かに政府を支配していることをオバマ大統領が認める

というような感じになると思いますが、一部では冗談という話があります。
でもだったら記事のタイトルにオバマ大統領は何々と冗談を言った、にしないと記事としては嘘になります。

一番最初に考察しなければならないのは、このオバマ大統領の会見は本当にあったのかどうかです。

この点について調べてみましたが、真偽については、いまのところわかりません。

会見がウソであれば、この記事はデタラメ、はい一件落着です。

次に、以下、この会見が実際にあったと仮定して考えてみます。

日本語訳は、以下のサイトを参考にしました。

オバマが宇宙人が米国政府を秘密裏に動かしていると認めた(Obama Admits Aliens Secretly Running The Government)って?「特大ディスクロージャー」だぞ。

オバマ大統領のエイリアン会見がありました。でもジョークでした。

となった場合でも、様々に疑問が湧きます。

第一の疑問、ジョークにしては、ジョークの部分が長すぎます。これでは最後の方の一番言いたいことがおまけで、ジョークの部分がメインです。

第二の疑問、ジョークの内容が一般的ではありません。

・核兵器の使用によって異星人が集まってきた。
・核兵器が引き起こす多次元的の荒廃

【バシャールの研究】核というのはあなたのバイブレーションの中の次元にとどまりません。この核兵器によって引き起こされるパワーというのは、パラレルワールドの基本的な所まで影響を与えます。 by バシャール

・ノルディックスと呼ばれる見た目がほとんど地球人のエイリアンについての言及。
・異星人のすべてが宇宙船で旅行するのではなく、彼らは時間と空間を操れる。さらには異次元に関する記述もある。

【バシャールの研究】地球の空洞あるいは地球の中の「内なる地球(Inner earth)」とUFOに関するバシャールの見解

電磁波、私達の言葉ではエーテル磁波といいますが、そういうものをうまく使うと、時間とか空間をするりと抜けることができます。 : バシャール・スピリット

・反重力が光の推進力より速い。リモートビューイング、テレパシー、星間旅行、バイロケーション、異次元認識の種類に対する支配の形式等々専門的?過ぎます。

第三の疑問、とってつけたようなジョークでした発言?

日本語訳を行なったサイトでは、「あたかも笑いすぎて目のふちから流れたかのように涙を拭きなが ら、」さらに「私はエイリアンが我々の政府を動かしていたと冗談を言っているのではなく、ちがうんだ(冗談じゃないんだ)。」との訳になっていますが

この点に関しては私はちょっと疑問に思いました。

普通にこの英文を読めば、笑った後に、ごめん我慢できなくて、とその涙を拭いながら、エイリアンが我々の政府を支配していると言ったのは冗談だが、いや(それを冗談にできないほど)我々が……と続くのだと思う。

つまりこの部分

At that point, President Obama lifted his hand to cover what, at first, seemed to be a cough.    この時点で、オバマ大統領は手を上げて、初めて咳をする口を隠すように見えた。

は、自分が語るジョークに、思わず自分で笑ってしまった(という演出?)、ということが言いたいのだろうと思うのだ。

最後に、このオバマ大統領の会見が本当にあり、しかもジョークではなかった場合

その場合は、こうやって表に出てしまったのは、ミスということになりますね。

あるいはジョークに見せかけて、世間の反応を調査したのかも知れません。

そもそもバシャールによれば、2013年にETの存在が認められてもおかしくないのですが……

【バシャールの予言】地球外生命体(宇宙人、ET)の存在の情報公開についてのまとめ

さらに参考

バシャールとUFOと宇宙人、そして、あなた方の政府

宇宙船の飛行原理について : バシャール・スピリット