人を変える九原則その一 まずほめる。 : バシャール的読書 『人を動かす』


人を変える原則1 まずほめる。




以上を、デール カーネギー (著), Dale Carnegie (著), 山口 博 (著) 『人を動かす 新装版』P.274より引用させていただきました。

この章には、まず相手をほめることから始めて、様々な目的を達成した例が多数載っています。

それらの例から言えることは、やはり、人間は理性的な動物ではなく感情的な動物である、です。

バシャールによると、感情は観念から起こり、感情から思考パターンがうまれるとあります。

「観念」が「感情」、を創り出します。「感情」が「思考パターン」を創りだします。そして、「思考パターン」が物理次元に起きる「現実」を創り出します。 : バシャールの学校

さらには、こんなバシャールの言葉もあります。

感情が、すべての現実を打ち破る「火」となります。そして願望が「炉」となります。(略)そして溶けた液体の中から、自分の欲しいもの、望むもの、それが結晶化して出てきます。 by バシャール

そこに絶対成功する本があったとしても、それを読んだだけで、実行しなければ成功はしません。

人は何故それをやった方が良いと分かっていてもそれをしないのか?

やる気が起こらないからです。そういう感情が起こらないからです。

そう考えると、やる気が起こるような観念を持つことが特に重要に思えます。