【いまから始めるバシャール!】観察しているものすべては、先入観念の上に成り立っている


あなたが観察しているものすべては、あなた方の先入観念の上に成り立っているということです。
子供の時から私達の中にはそれが深く滲み込んでいます。
何千年にもわたって、あなた達にはそういった先入観念が社会全体の集団意識の中に組み込まれています。




以上を、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック1―ワクワクが人生の道標となる (VOICE新書)』P.47より引用させていただきました。

ここに挙げられている私たち地球人の先入観念は以下のようになっています。

真実に直面するよりは、恐れていたほうが楽だ

見ることは信じること(本当は「信じることは見ること」だとバシャール)

恐れの方が喜びよりも簡単だ(この社会においては、自分は喜びを感じるに値すると思っている人達は少ない)

努力して頑張ってからでないとそういう成果は得られない。

喜びというのは勝ち取らなければならない。(本当は生まれた時の権利として、ずっと喜び、楽しんで過ごすことができるとバシャール)

……ということですが、ここで疑問が

バシャールが言うところの本当はなにがしという部分も、単なるバシャールたちの価値観ということなのでは?

地球のような現実では、そういう観念を持った方が良いというのを、経験上で得て、それを私たちにアドバイスしているということではないでしょうか。

つまりバシャールの言うことでさえ絶対的なものではなく、今の現実となったくかけ離れた価値観を持つ現実に行けば、また違ったアドバイスになるのかもしれません。

※このコーナーではみなさんの疑問などにもできるだけお答えしたいと思います。
ツイッターやフェイスブック、本家の「お問い合わせ」などからお気軽にご連絡ください。

本ブログの本家バシャール・スピリット

http://waku2bashar.info/

バシャール・スピリットのツイッター兼バシャール・ボット

https://twitter.com/waku2bashar

バシャール・スピリットのフェイスブックページ

https://www.facebook.com/BasharSpirit

お問い合わせ等はこちらからどうぞ

http://waku2bashar.info/contact